mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鍛える

雨 今日は久々の雨 風もあって涼しかった ばあちゃんはデイ 私はおうちで過ごした 久しぶりに思いっきり歌ってみた カラオケのアプリをダウンロードして。 音程が合ってなくて もっとうまくなったらいいのにと思った。 YouTubeで歌のレッスンとかボイトレと…

愚痴だよ

晴れ ちょっと夜雨降ったみたい 今日も暑い ばあちゃんも家 私も家にいた あと明日終われば九月か〜 早かったな〜 九月から新しい仕事が始まる 昨日はばあちゃんはよく食べて わりといつもより喋って 笑った 今日も少し喋った 喋ってくれると楽しい けど何を…

今日は酢豚

晴れ 夜は雷が鳴っていた けど雨は降らなかった 今日はばあちゃんはおうち 午前中に喜多方のワークマンに行って作業着(綿100%)を探したけど、Sサイズとかなくて、若松のワークマンもなくて、カインズ、カンセキ行ってもなくて、とりあえず凌ぎで綿100%のじい…

おりがみでバスケット

晴れ 今日も暑い〜 今日は冷風扇を返品した ミストが出る機能があったけど 全然出なくて返品交換してもらうことにして 新しく届いたものは機能した 買ったお店はイマイチだった・・・ やっと動画完成した おりがみでバスケットを作る作り方 https://youtu.be…

毎日麺

晴れ 今日も暑かった 今年の最高気温だったらしい そして市内でもコロナが日に日に増えている 心配だ ばあちゃんが施設に入るのは十月になるだろうけど、その時大丈夫かな まだまだ長くなりそうだけど 今日は一日、おりがみバスケットの動画の編集していた …

うどんぐみ

晴れ 今日も暑い三十度超え 妹から荷物が届いて 中に、食べ物が入っていた みんなで食べてとのこと 誰も食べないと思うので、これを食べることにした。 どこのお土産かは聞いてないけど 香川なのかもしれない あえて聞かずに実食に移る。 箱を開けるとこんな…

漢字をひとしきりかく

晴れ 今日もばあちゃんはデイ 私は家こもり じいちゃんに昨日、市役所から電話がきて 口座に還付金が送れなかったのでもう一度口座番号を教えてほしいという電話がきて 怪しそうだったので、今日、市役所に問い合わせたら、本当に市役所からの電話だった や…

大変なんだな

晴れ 今日はばあちゃんデイサービス 私は家こもり 持ってるMacBookとiPad miniを売る手配してた リサイクルだね Apple Storeから買い取ってくれるサービス iPhone 6もいらないのあるからそれは、買取対象外でリサイクルに回す Apple Storeカードとやらが貰え…

ばあちゃんTシャツ作りたい

晴れ 風鈴がよく鳴った一日だ ばあちゃんと家にいた 最近飲んでいる ザバスのプロテイン 通販のひざサポートコラーゲンが残ってたのでそれもついでに。飲む人がうちにいないから余ってるー笑。 このザバスのプロテインの味おいしい。 ザバスのシェイプ&ビュ…

まろやかうめ〜

晴れ 今日はばあちゃんは家、私も家にいた ショートステイがコロナの関係で9月から利用できなくなった。 ずっとデイサービスと 誰かが面倒見ないといけない ばあちゃんにまろやか梅というのをあげた けっこうあまい 氷を入れるとおいしい 午前中は母から包丁…

ぽへ

晴れ 今日も暑いね 今日は面接だった。 9月から働くことになった。 良かった。 鍛冶職人としての一歩を踏み出す。 こう言うと大々的に映るから 自分の心の中にしまって 毎日出来ることやろう。。。という思いでいる。 言っても出来ないことあるし不言実行タ…

まねきねこ

晴れ 今日は何度だったんだろう・・・ 予想では37度だったけど 調べたら34.9度が最高だったみたい。 藤井棋聖勝ちましたね。ちょうどアベマをつけてたら投了だったから、うおーと。 藤井棋聖の対局でアベマをつけるたびに、成長を見守るようで嬉しくなってい…

ひょえー

晴れ 今日も一日家にいた うーん。 ばあちゃんと2人で住むか、ばあちゃんを施設に入れるか。 ばあちゃんはこの家から出て行くようにおばさんたちに言われてるから、そうしないといけない。 わたしはこの家を出て一人暮らししたい。 だから、ばあちゃんが施設…

髪の毛

晴れ 今日は午前中ばあちゃんはデイ 私はゲーム お昼はカップ麺 午後は2時に髪の毛切りに いつも切ってもらってる店長に、棚を取り付けてくれないかなと言われたけど、素人に毛が生えたみたいな程度の私がやるのは恐れ多くて こんな感じと棚の画像を見せてく…

カップ麺

晴れ 今日も何もないので 午前中はおむつとか日用品を買いにカワチへ。 おむつ券4000円分を使って おむつの袋二個と、尿取りパッド二個、夜用尿取りパッドが一個、お尻拭き五個買った。7500円くらいだった。 のこり3500円くらい出した。 マスクも売られるよ…

雨 晴れ 喜多方の漆器屋さんで買った風鈴が強風の影響によりフチが凸凹に削れて音が鳴らなくなってしまった 小さい方はまだ大丈夫だけど、 夜中も外に置いといたりして、風も強かったからチリチリ鳴りっぱなしで削れてしまったようだ。 手作業の絵付けで蛍の…

髪の毛切ってあげた

晴れ 今日は32度くらいだった 暑さもなれてきたのかそんなに暑苦しく感じなかった 今日でバイトが終わった 来週の金曜日は次の仕事の面接がある バイト終わりに、冷やし中華と熱い麺セットもらった 今年はコロナの影響で忙しさが半減に近くて、人員が足りて…

難しい。

晴れ 今日は30度超えてたみたい 汗かいた ばあちゃんが施設に入るのか・・・ と考えてたりした 寂しくなるなとか かわいいおばあだから 離れがたいけど・・・ 自分が巣立つくらいの気持ちで割り切るしかないかな・・・。 じぶんがお世話する、死ぬまで、 と…

ボクらは鉄板の

雨 晴れ 朝は雨降っててよかった 気持ちも落ち込んでたから 心に馴染んだ バイトは昨日の出来事を思い出して しかも忙しくせかせかしてたから あ、やっちゃったかも、とか 一瞬焦ったりすることもあったし 注意される場面もままあったし 気持ちの波を沈ませ…

晴れ 今日も暑くて36度あったそうだ。 室内でクーラーかかってる場所でも暑かったなぁ。 車内の温度がはんぱない。 今日は夜に父親と喧嘩して 物に当たって左手がちょっと痛くなった 壁にゴンと当てたから 喧嘩して (話の流れがはしょるけど) ばあちゃんを施…

真面目な私は

晴れ 暑いね〜 夜も暑くて 早に熱がこもって 大変 エアコンつけるお金もないから 冷風扇買ってばあちゃんの部屋に置いてるけど、今の時間帯はまだ暑い 暑いと寝苦しいし寝つきが悪くなるしぐっすり寝れないよなぁって 部屋も窓あるけどカーテン引かないと外…

腕よ腕

くもり 今日は暑くなくて扇風機だけで過ごせた ばあちゃんはデイもショートもなく家で一緒に過ごした じいちゃんに写真撮ってくれ撮ってくれと 頼まれてた狐の嫁入りやっと撮れた 印刷してあげた ほぉ、これが狐の嫁入りか ゆりみたい お花っていいなぁ。 お…

ブルゾン

曇り 雨 今日は暑いっていう暑さではなかった じいちゃんなんて寒いって言うくらい 母さんが作ってくれたレモネードの原液と炭酸水をバイトに持ってった クエン酸が入ってそうだから熱中症対策と疲れ対策になるかなーと おいしかった〜 ヨークでレモネードの…

涼しいかんじだ

曇り 晴れ 明日から雨も降るみたい 今日は暑いけどいつもより暑くないって感じ 工場で流れる大音量のラジオ福島で立秋だって盛り上がってた 梅雨明けたと思ったらもう立秋って 暦の上ではそうだろうなぁ、なんて思ってたら今外からコオロギみたいな音がして…

にんにきに

晴れ 今日は35度くらいだったみたい。 あっづかった 今日は午前中でバイトが終わった 手首が休めるのでそれはそれでよかった 施設にいるじいちゃんの服上下3着ずつ選んで買った 施設は行がないと言ってたじいちゃんだけど病院も長くいれないし、受け入れてく…

パチっと

晴れ 今日は32度くらいだったみたい 暑いね〜 今日も2時半までだった 13.14.15あたりが忙しくなる予定みたいだ お金は少なくなるけど 手首が慣れないせいで痛むので早く上がれるのはまぁ、ありがたい 昨日は接骨院でテーピングを教えてもらったのでそれで今…

あちこち・・・

晴れ 今日も暑かった。 バイト3日目 だんだん慣れてきた でも手首が痛いのだ 麺を揉んでいる時にふと右手首を見たら めっちゃ腫れてた。 今日も2時半で終わったので 接骨院へ行った。 エコーで傷になってるみたいだった。 力の掛け方とか使い方を教えてもら…

ゲジゲジも出てくるわ

晴れ 今日は31度くらいだったみたい。 室内だけど、動いてるから 水分とって熱中症にならないように、と思って水を結構飲んだら くだした。 くだしやすいから堪える。 ちまちま飲むと作業がはかどらないし 仕事場のトイレはぼっとんだし いい具合に水分摂取…

機種変の変

晴れ 今日は日曜、休み。 バイトは月から土曜まで。 修理に出そうとしてたiPhone6s。 3万くらいする可能性もあるし 行ったり来たりで面倒なので 機種変更した。 iPhone7で、13750円。 二年縛りを無くす代わりに、月々の料金が700円くらい高くなるそう。 分か…

初日。

晴れ 大雨 今日は暑かった バイト帰りは土砂降りの雨、ざんざぶり 初日。 手首が疲労困憊。笑。 麺を手打ちで縮れさせる。 手首が痛くなる。 でも楽しかった。 初日にしては、なかなかなのでは。 途中、コンベアーから流れてるか麺を袋詰めする作業で 袋が小…