mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野鍛治

晴れ 京都からおばさんたちが ばあちゃんのお見舞いに来た 今日はばあちゃんのお世話で訓練を朝からお休み 昨日は、いいなと思っていた求人の ホームページを見てたら、(野鍛治) 歴史ある鍛冶屋さんで そういえば、じいちゃんの父親の弟も鍛治職人で、父親も…

頭が冴える

雨 曇り なかなか寝れないかも〜 昼間に少し頭が痛くなって薬飲んだ。薬を飲むと頭が冴えることが多い。 今日も母さんがばあちゃんを見てくれた。 日曜までおうちにいるので、私以外の誰かが見ていないといけない。 午後はギブアップと連絡来たので、早退し…

味噌饅頭

晴れ 母さんが弁当に伊予柑とか梅干しとか入れてくれた。クエン酸で疲れを取れるんだってーと話したからかな。嬉しい。 しそ巻きおにぎりもおいしかった 今日から日曜日までばあちゃんは1日家にいる。 今日のお通じは父と母がなんとか対応できたみたいで、…

大変だけど

晴れ 今日は学校行けたーー よかったーー 熱中症にならないように、アクエリアス一本と麦茶一本飲み切った・・・もらった飴もなめて乗り切った・・・ マスクしてるからか、わからないもんだなー 飲んでると思ったら案外足りてないのかー。そういえばトイレ一…

点滴

晴れ?? 今日は学校を休み 寝ていた。 昨日3時くらいに早退して 今日も一応休んで午後に病院へ。 だるさと力が入らない感じと 立ちくらみなんかもあって 朝食もごはんとかパンとか食べたいと思わなくて 熱中症よりの症状だと言うことで、点滴をした。 点滴…

心の重さを感じることができるのは

曇り 雨 いやー。 今日も?1日ダメだったー。 朝から母さんの姉がまたいろいろ言ってくる話を聞いたので ムカムカして心が重くなりながら 自転車を漕いだよね。。。 学校に着くものの、自転車漕ぎながらどのみち家を出ないといけないなら、学校終わるまでじ…

日食

晴れ 妹が昨日から来ていて、 今日は、ばあちゃんが入院している病院へ。 手はミトンがはめられていて 身動きとれないし 高熱が続いているし 口が開きっぱなしで 肩で息している感じ 目も薄く開いているか閉じているか分からないくらい 呼びかけたら あー あ…

ドンキーコング

晴れ 昨日渡辺直美さんたちがドンキーコングをクリアするまで終われまてんやってた。 私も懐かしくてやり始めた。(笑) なんかキャラクターがかわいい。 小学生の時にいとことやってたなーと懐かしい 今日のお昼は 久しぶりに河川敷へ 木炭を作る場所があっ…

曇り 雨 入院しているばあちゃんの延命をどうするかということで、話し合った。 いろんな意見を出しあった。 栄養状態も点滴だけでは良くならず、足りてない。熱も高熱が続いている。手も拘束されている。胃瘻しないとだけど、胃瘻の前に状態を戻さないとい…

こんなときは寝る!

晴れ 今日はフローリングの貼り方の続き なかなか難しいけど、 できると楽しい いろいろあって 生きていると難しい と思う時がたくさんある 今日も思ったけど 父さんがホタルを見つけて 枯れた心に水滴がポタリ、 染み込んだような感じ 両側から壁が迫ってき…

これで大分手間が省けるぜ!

晴れ 今日は床下地合板の残りを張って フローリングを張り始めた。 「貼る」のか「張る」のかは クロスは貼ると表記する場合もあるけど、床は張るだそう。 でもクロスも床も張るで統一されてる場合もあるみたい。 フローリングの施工も難しいなーと。開口部…

梅酒〜〜

晴れ 今日は和室のリフォームの続き 畳からフローリングへ 合板の上に根太を乗せてその上に合板乗せて、フローリングを敷く。 ふた部屋から一部屋に繋がるような感じになるので、間の壁を取り除く。 仕切りの壁の柱を切って補強梁を取り付ける。 柱をのこぎ…

梅酒〜

晴れ 頭が痛くなってきた・・・ イブを飲む・・・ 明日雨かなー。低気圧による頭痛発生。。。 熱中症じゃないよな・・・ でも蒸し蒸しするし、マスクで息苦しいし、分からないな・・・ 午前中は、土曜日に竣工した模擬家屋の三部屋のクロス剥がし。 もう解体…

ブルーって感じ?

曇り 雨 ショートから 帰ってきたおばあ さっき突然おばさんたちが来てびっくり。。また憂鬱な気分。。。 おばあとおばさんたちが初対面。(多分) あ、昔会ったことあるかもなぁ。 会ったらあったで、おかえりなさいと笑顔だけど、今リビングで両親とおばさん…

インスタントカメラ風

雨 今日は肌寒いくらいだ〜 座学で眠い・・・ チコちゃんであくびは脳の温度を下げるため〜 って言ってた。 あくびが人よりたくさん出ると思うんだけど、私の脳の温度を下げるためだったんだな〜 眠いけど寝たらいけない場面で温度下げるためにあくびしてる…

メスティン!

曇り 晴れ 今日はじめじめしてたけど、午後から涼しい風が吹いて気持ちよかった。 そして、 訓練はクロスが終わり、早く終わったので 玄関框と上がり框を作ってはめ込んだ。 黒いのが上がり框 溝を掘ってあるところに玄関幅木がくる。 私が鑿で掘った。 ちょ…

ランタン

曇り 雨 梅雨入りした〜 昨日の猛暑すぎる猛暑からの 大雨 じめじめしている。 模擬家屋の中がじめじめサウナ状態。 今日は壁紙(クロス)の貼り方。 なぜ、クロスと言うのか、という質問があった。 先生曰く、元々日本は土壁とかで壁紙は無かったので洋室で使…

ミニトマト

晴れ 今日は日本一暑かったらしい。36.4度 体温並み・・・ 大人しくお昼は中で食べた。 というより、やることがあったので移動できなかったので。。 帰ったらじいちゃんに、父の日として注文してたプレゼントが届いていた。 開けてみてみたらしく、改めてじ…

キンカン塗りながら寝てた

晴れ 昨日と同じところでお昼。 結構気に入っている場所。 ここでテント張って寝たいな〜 昨日終わらなかったパテ塗りと研磨を引き続きやって、中塗り、午後は研磨から。まだクロスの練習出来てない。結構押してる。パテ塗りは楽しいけど天井は腕と首がパン…

ピクニック日和

晴れ 今日は少し場所を変えたところでご飯 毎日ピクニックみたいになってる 風が暑くなくて、ちょうどいい。 今日はパテ塗りと、クロス練習 ザ職人さんって感じがする 午後から実践 楽しそう 今日は短いけど おわり!

りんご煮

晴れ 今日は昨日のテンションを引きずってないからとても気が楽 心がまだ昨日より軽いし 思ってたほど気落ちしてない。 ばあちゃん帰ってきたし 久しぶりのリンゴ 一口に切って浸るくらいの水とレモン汁少し、蜂蜜適当に入れて水無くなるまで煮詰める。 砂糖…

いろいろあるよね。

晴れ 今日も訓練 やっぱ1週間のうち6日は長い〜 お昼は河川敷へ 今日は自転車で行ってみた。 歩いて行く途中に蔓の植物がわっさわっさ生えてきて道が塞がれてしまったので・・・ 今日もコーヒー飲んだよ。 帰りは家に帰れない事態(おばさんたちがうちに来た)…

チャムスの袋

晴れ 今日も暑かった。 午前中は、じいちゃんをクリニックに送って、その間にカワチで鼻炎薬を買い、また迎えに行って家に送り、遅れて学校へ。 お昼前にみんなと合流。 なんだろう。なんか途中から参加するのと最初から参加するのとでは全然違う。いつも遅…

コーヒードリッパーの動画

晴れ 朝から暑いな〜 梅雨の前の暑さ 今日は河川敷でお昼ではなく、 敷地内の外の駐車場と建物がある隅っこのコンクリの上でごはん。授業で使ったビスを戻してたらだいぶ時間かかったし昼休みが削れたので今日はここで。 今日からショートステイにばあちゃん…

コーヒードリッパー

晴れ 今日も暑かったなぁ〜 今日はこないだ作った、100均のシリコーンコップで作ったコーヒードリッパーを使ってみました。(もちろんお昼に河川敷で) お昼だったしお弁当食べてからコーヒー飲もうと思っていて、 1時間しかないので動画を撮ってみることにし…

コネクトカバー!

晴れ 髪の毛を切ったのでさっぱり。 100均でコーヒードリッパーを作りましたが、100均の痒いところに手が届いている商品もご紹介。ザダイソー iPhoneを使ってますが、充電コード短いなといつも思います。充電しながら使う場面が多くて、そのときにコードが根…

100均コーヒードリッパーをつくる。

晴れ こんなものをつくりました。 コーヒードリッパーです! 参考 jijii さんの動画 https://youtu.be/fw-MV-20N50 ダイソーのシリコーン折りたたみコップ 黄色を使いました。 黄緑はランタンシェードに使おうかな。 容量130ml 8センチくらい フタ無しで8セ…