mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミガードを使って。

晴れ 朝から鼻水くしゃみが・・・ なんの花粉だろう・・・ っと思い検索・・・ ありました。 東北の花粉チャート!!! これみれば一発でわかります。 ブタクサですね。。。 たしかにたくさん生えている。 私は血液検査で一年中アレルギーを患っていることが…

お昼食べるためにここに

晴れ やばい急がないと! お昼休みはまたここ! 今日はエスカレートして ガス持ってきた。 ただただコーヒー飲むために。。。 インスタントコーヒー きょうのひるめし 今日は土曜ということもあって キャンパーたちがたくさんきている 夏になったらもっと増…

綿棒入れ

晴れ 今朝は涼しかった。はだざむいくらい 今日はなんと レジャーシート持参(笑) お昼ご飯食べにだけここにきて レジャーシート持って 最高です。 100均のレジャーシート。一人分がちょうどいい。弁当箱広げてちょうどいい。 だんだんキャンパーがここにテ…

アイロン

晴れ キジがケンケン鳴いている。 カラスも鳴いている。 ア"ー 雪解けの 遠くにかかる 飯豊待つ ちょっと詠んでみたけど意味わからないね。(笑) 今日はアイロンの紹介 サロニア3000円代のもの 確か35ミリ幅 コンパクト。 ロックをかけるつまみがあります …

ウタマロ

晴れ 少し冷たい風が強く吹いている 今日は木陰でご飯 毎日がピクニック ひるめし 探検したくなる 今朝。。。 田植えは終わってる 今日は窓まぐさと窓台、サッシと窓枠のはめ込み作業。 いろいろあったがなんとか進んでいる! ばあちゃんがうちに帰ってきた…

小物入れ

曇り 芝が刈り取られた。 曇っているけど、蒸し暑い。 午前は廊下の床下地合板の張り方 根太掛けをつくり、、、 合板を貼り合わせる、、、 午後は続き だんだんと仕上がっていく過程が楽しい。床が出来るだけで安心感がすごい 洗面所にピアスやら髪ゴムやら…

スケジュール

曇り 晴れ 頭が痛くなるのはどうやら私だけではなかったらしい。。。同じ訓練生もそうだった。早めに薬を飲むと効くけど、少し我慢してから飲むと効きが遅くなる感じがしてる。今日は鼻炎薬を飲んだらくしゃみや鼻水は無くなった。 去年の夏から育ててたハー…

世界一おいしそうに食べる人認定

1日晴れてる (午前中にあげた内容が暗かったので ちょっと変えたものをまたあげまーす。) 読み返したら、ほんとにそうかな?と思うところもあったので、参考にもならないかも。。とか思い始めております 父方のばあさまがショートから帰ってきた。 おやつを…

原因不明ということ。

晴れ 休日ということで・・・ 6月いっぱいまで日曜しか休みがなく 体が疲れやすい。。おまけに花粉?かなクシャミと鼻水が。。。 病院は平日だけだし。。訓練が終わってから行くしかないかな〜 さっき母方のばあちゃんが部屋でずっこけたらしく。。。顔から…

雨降りそうだな

晴れ だが雨降りそう 15ふん前 今 だいぶ雨雲が迫ってきた 冷たい風が一瞬吹く。 何の花粉か分からないけど 鼻水とくしゃみが止まらない 今日も晴れていて暑い。 雷がきこえる。 今日のひるめし 鼻水たらしながら。。。 ばあちゃんの麦茶にとろみをつけると…

爪楊枝

晴れ 午後はなんだか雲が出そうな 飯豊山の雪が減ってるな〜 また頭が痛むので炭酸。。。 今朝は爽快 割り箸いつも入ってるのに今日なかった 隅の方に爪楊枝あったのでそれで。。(笑) きんぴらごぼうが細いために 爪楊枝は至難の技 そしてこぼれた。。。 …

えびパン

曇り 今日も寒いな〜 お昼に来てたパン屋さんから買っちゃったおいしそう・・・250円! 夏は木陰が良さそうな場所 午前はすじかいに取り付ける金物の勉強。。。 そしてすじかいを作るところまで。 今日は少し便利なアプリをご紹介。 このMagnetというアプリ…

パセリ

曇り お昼食べるのにいい場所みつけた。 お昼になったら歩いてここにこよーっと パセリが大量で98円だったので ポテトサラダとツナ玉ねぎサラダに入っていた。おいし〜 お散歩やサイクリングできるとこ 昨日は夜も頭が少し痛かった ごくたまにこういうことが…

メイバランス

雨 曇り 晴れ う〜今日は頭が痛かったー イブのゴールドお昼に飲んだけど いままだ少し痛むもんなー 低気圧が来ると頭が痛いのほんとやだなー でも、なぜか、沖縄に5ヶ月いたけどその時は全く頭痛にならなくて薬が一つも減らなかった 北海道にいた時も頭が…

クシャミ!

晴れ あ、書いてた記事が消えちゃった・・・アプリ消したがために・・・ 今日は かかとが痛いから接骨院へ行こう〜 から始まり・・・笑。 昨日は妹が教えてくれたアプリをダウンロードして使ってみた。英語学習アプリ。 英語実際にコミュニケーションとして…

押入れ

晴れ どこかで見かけたことのある方が たまたまYouTube動画を上げていたので みることに。 いや〜いいな〜! https://youtu.be/RmRO-RV31wo もうすぐばあが 帰ってくる〜 午前中は片付け 押入れのものを結構捨てて そのままだったので 服の整理を開始・・・ …

すずらん

晴れ 今日のエールはバイオレツタの一次試験に落ちるかと思って見てたけど最後に名前があるパターンだったー良かったーホッ しかし遅れて来た時の 育三郎と満佑子さんの時計が遅れてるというプリンセスとプリンスの言い訳たるや 私の時計が1分遅れています …

ダーニングパート3

曇り 朝は母さんの方の祖母を デイサービスへお見送り そのあと父さんの方の祖母を ショートステイへお見送り 先程母さんの方の祖母が帰ってきた 初めてのデイサービスは 楽しそうに帰ってきたから良かった〜 なんだか楽しそうにどんなことしたか、じいさん…

タグ付け〜

晴れ 洗濯物が乾く乾く〜 風が強い。 5月は毎年風が吹く 気持ちがいい。 シャボン玉を見つけたので 外で思い切り消費することにした。 風が吹いているので遠くに飛んだ。屋根まで飛んだ。吹き抜ける風と青空太陽の下で田んぼと緑に囲まれて、遠くの磐梯山と…

ズボンを繕う

曇り 大きなほつれを修繕できる術を 見つけた! KREATÍV INAS Szövegírás, marketing szövegírás, tartalommarketing, vizuális marketing, fotózás. Grafikai munká… in 2020 | Varrás technikák, Kreatív この動画の一番最初のやつだったら出来るかも〜と…

ダーニング2回目〜

晴れ 昨日の夜はダーニングパート2! ばあちゃんのズボンのサイドの縫い目から大きくほつれていたので、そこをダーニングで縫い合わせようと思いました。 が、ほつれがデカすぎて あきらめ、ワンポイントにダーニングすることに。 手がすっぽり通るくらいほ…

レシートホルダーなるもの

晴れ 昨日はお寿司を買って食べました 誕生祝いと母の日ということで・・・ 今日のエールは新婚ホヤホヤの初々しい感じで始まりましたね。朝ご飯とかその最たるものですよね。しかも呼び名を決めるシーンとかにやけてしまいそうになった。家族で見てたので(…

母の日

曇り 少し肌寒い。 奄美はもう梅雨入りらしい。沖縄にいた時も5月にはもう梅雨入りしてたなぁ。そうそう、虫が沢山出るんだよな〜小さいゲジゲジみたいなやつが、角っこにわさーって。あとはでっかいクモもだし、ゴキブリとか巨大なナメクジとか。すごい思い…

冷蔵庫

雨 今日は自分の誕生日。 ハピバ(エコー) 誕生日といえば欲しいもの、 昨日はかわいい冷蔵庫がほしいな〜と思いました。 というのも、所ジョージさんのYouTubeチャンネルで、ニトリの冷蔵庫をオリジナルにカスタマイズしていて、それがかわいいんでーす! ht…

おすすめ?

曇り 今日は曇り空だったなぁ また飲んでしまっている ブラックニッカ! サーモスで〜 昨日リオンドールで買った 納豆 私はタイシの豆腐が好きで 昨日納豆も見つけてしまったので買いました。 底が深めで混ぜるときに豆がはみ出しにくい なんでタイシかとい…

サーモス2

今日二回目の更新。 追記です。 サーモスコップについて! 夜 ミントティーを入れて飲んだ。触っても本当に熱くない!飲んだらちゃんと熱いままで保温もばっちり〜 持っても熱くないという、アピール。。。 ちゃっかり今飲んでます。今日いろいろ大活躍して…

サーモス

晴れ 朝ドラ エールは ようやく二人に戻ってよかった 部屋の奥で義理の母がゆういちは跡取りさえ残してくれたらいい、的なことを言ってるのを 聞いてしまった時、持ってた傘が床に落ちて その場から離れて行ったゆういち。 私だったら障子戸開けて怒鳴り込も…

晴れ 今日はばあちゃんのショートステイを見送り ばあちゃんの薬と自分の薬をもらいに病院へ行き〜 もう一人のばあちゃんを病院に迎えに行き〜 テレビをリサイクルに出し パソコンのリサイクルを申し込み ふぅ〜 徐々にすっきりしてくる。。。 パソコンは本…

習字道具

晴れのち少し雨 だった昨日 妹の習字道具箱のフタにアップルシールを貼ってみた アップル製品になった。(笑)

bbq

晴れ 買い物に行ったらアルコール消毒液類が 売られ始めていた 結構お店でアルコール消毒をするので 事足りてるからいいかな、と思って買わなかった 私より他に買いたい人がいるだろう。 マスクは相変わらずのよう。 昨日ボンドで固めた足踏みを 剥がすこと…