mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

涼しいかんじだ

曇り 晴れ

 

 

 

 

 

 

明日から雨も降るみたい

 

今日は暑いけどいつもより暑くないって感じ

工場で流れる大音量のラジオ福島立秋だって盛り上がってた

梅雨明けたと思ったらもう立秋って

暦の上ではそうだろうなぁ、なんて思ってたら今外からコオロギみたいな音がしてるよ〜

秋の虫の音が・・・

 

セミは十分鳴いたのだろうかー

今年の夏はあんまり聞いてない気もするなぁ。ミンミンゼミはうっとおしいーーと思うけどそんなにうっとおしいって思った回数が少ないかなーと

 

今日のバイトは5時までで

デイサービスが5時過ぎに戻ってくるから、あー、誰か受け入れる人がいないとやばいなーと思いつつ午後後半はやっていた

 

キリよく5時に終わってすーーっと帰れたから17分くらいに着いて、25分くらいにばあちゃんがデイから帰ってきたから間に合った。

 

 

良かった良かった

 

明日はデイもショートもなく

家ですごす

私はバイトだから父さんがお世話する

下の世話もだから大変だけど

まぁ前にもやったことあるから一応一通り出来るかなぁっと。

 

昨日はばあちゃん、短期ショートステイの案が父さんから出された

 

おばさんたちが私が面倒見てるばあちゃんを家に置いときたくないから

私もろとも出ていかなくちゃいけない約束。

私が9月末まで学校通ってるから、それが終わるまでは居ていいという約束

でも私は学校辞めてバイトしてる

それはおばさんたちは知らない

 

それで父さんが引っ越してばあちゃんと二人暮らし大変だろうから

折衷案として

ばあちゃんをショートステイ3ヶ月

私はそのままこの家に住む

という案が。

おばさんたちはそれで施設に空きがなかったからショートステイに行ってるということで話を通すのは、という。

 

とにかく、おばさんたちは、父方のばあちゃんががこの家にいるのがダメで。

 

 

ゆくゆくは引っ越さないといけないと思うけど

というか10月からばあちゃんと二人暮らしに戻る予定だったけど。

 

現状やっぱり私が大変かなーと

実家に入れるのが楽なんだよな

 

ばあちゃんと過ごしたいし

 

市営住宅もなかなか大変だし

 

難しい

 

家族と当たり前に過ごすって

難しい

どこに行っても難しい

生きていくのも難しい!

 

一人では生きていけないんだ

分かっているはずなのに。

家族や親戚でさえも受け入れられない思いもある

 

簡単には行かない

でも一人では生きていけない

助けが必要だってこと

助けてと言えること

声なき声に耳を傾けられること

 

 

 

今日も手首がパンパンに腫れた

痛い

頭も痛くなったから薬飲んだら

手首の痛みも和らいだ・・・

f:id:mitsuko510:20200807212150j:image
f:id:mitsuko510:20200807212154j:image

手首がぐねぐね曲がってるように見えるわ・・・
f:id:mitsuko510:20200807212158j:image

麺を揉む作業でこんなに。

一日中こねくり回してこんなに。

お盆が怖いなー

帰ってきたら速攻で氷で冷やして湿布して寝てる

けど毎日同じ作業してるから

なかなか治るとかないねー

明日土曜だから忙しいしまた手首がぐにゃぐにゃになる

来週なんて今週よりマックスだから怖いー

 

テーピングと薬でごまかしごまかし

やるしかない

左手は大丈夫だけど

右手が問題

 

力の入れ過ぎな気がする・・・

 

 

明日も無事に終わりますように、、、

ってな気持ち

おわり〜