mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

まねきねこ

晴れ

 

 

 

 

 

 

今日は何度だったんだろう・・・

予想では37度だったけど

調べたら34.9度が最高だったみたい。

 

 

藤井棋聖勝ちましたね。ちょうどアベマをつけてたら投了だったから、うおーと。

藤井棋聖の対局でアベマをつけるたびに、成長を見守るようで嬉しくなっている。

対局ある日は楽しみだね。

 

 

今日ばあちゃんがデイからかえってきて

盆祭り大会でくじ引きをやったみたいで、招き猫当ててきたみたい。

 

f:id:mitsuko510:20200820180057j:image

 

 

月曜日から盆祭り大会をやってて、毎日行ってるからその分くじ引きやらせてもらえたみたいで

 

f:id:mitsuko510:20200820180200j:image

 

洗濯ネットとケースと除菌シートも当ててきた。全部あると便利で特にシートは口を拭く時によく使うので良かった〜

 

 

 

ばあちゃんと一緒に住むか、施設か

悩む。

 

一緒に住むとなっても、初期費用は、問い合わせたら一括でと言われた。お金ないから無理かも。この時期に引っ越しも大変だしなぁ。現実的なのはやはり施設なのか。

一緒に住むだけという当たり前が難しい。

施設になったとしても、お互いにとっても、それがそれで良いようになればいいな。

 

ケアマネージャーには父親が

ばあちゃんを施設に入れさせたいということを伝えたらしいけど

家族で話し合ってくださいということだったそう

 

それから私がばあちゃんと住む選択をしたいと伝えたから保留になってる

 

 

おばさんからばあちゃんは9月末までで

引っ越しするように言われてる

 

2人で住むとなると2DKとかじゃないと

いけない。いいなと思ったところは初期費用が26.93万円だった。手持ちが無くて、来月の引っ越しなんて出来ない。

 

安いところだと、遠くて今まで通りとはいかない。

 

施設だとみんなお互い楽なのかもしれない。

 

ショートステイ使ってるところは

結構水ぶくれ出来て帰ってきたりするから

心配になるし

大人数のところだから手が回らなそうで

どんどん目が虚になってくばあちゃんに

心がなんというか悲しくなったし

 

でもこの状況だと現実的に

施設にお世話になるしかない。

 

ばあちゃんが少しでも笑いが多いところがいいけど

 

少人数だとお金がかかったりするし

 

お金がないと思うようにはいかない

 

選択もできない

 

とはいえ認知症で、この状況も分からないのが、かえってばあちゃんが心配しなくて済むのだけど

 

 

 

施設かなぁ

 

 

私が仕事して稼いだら

お金を少し工面できればいいけど・・・

 

明日面接だ

無事に終りますようにー。

 

 

おわり