mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

漢字をひとしきりかく

晴れ

 

 

 

 

 

 

今日もばあちゃんはデイ

私は家こもり

 

 

じいちゃんに昨日、市役所から電話がきて

口座に還付金が送れなかったのでもう一度口座番号を教えてほしいという電話がきて

 

怪しそうだったので、今日、市役所に問い合わせたら、本当に市役所からの電話だった

 

ややこしいけど・・・

 

市役所で口座番号を聞くことはあるらしくて

確認のために折り返し電話するとのことで

少し経ってから市役所から電話きて

前に申請した還付金の口座の支店名が違っていて、確認の電話だったとのこと

何もなくてよかったよー

 

これからもこういったことはあまりないので、慎重な対応をお願いします、とのことだった

 

いい勉強になった・・・のか

じちちゃんもみがひきしまったような

 

 

 

f:id:mitsuko510:20200825204154j:image

 

やさしい麦茶ばかり飲んでいる

 

 

 

 

MacBookの初期化も終わった・・・

 

f:id:mitsuko510:20200825204238j:image

 

シールも綺麗に剥がれたし

 

ディスク消去出来なくて

マウント解除できないとかで

 

でも思い当たる、dockのアプリとか消してみたり、Apple StoreのやつとかログアウトしたりMacBookの探すを消してみたりして

 

もう一度やってみたらできた・・・・・!!!

 

 

 

このサイトわかり易かった。

MacBookを売る前に。初期化の方法を画像で解説 | パソコン工房

 

あとはAppleも見ながら・・・

Mac を売却、譲渡、下取りに出す前にやっておくべきこと - Apple サポート

 

あとはマウント解除は

検索して

ディスクのマウントを解除できませんでし… - Apple コミュニティ

 

これとか

 

MacOSを再インストールできない・途中で進まない原因と対処法は?

 

これですね

この記事読んで、OSのバージョンがワンテンポ古かったのでそのためにアップデートしました

 

あとはBluetoothとか切ってみたりして

 

もう一度やったら出来ました

 

 

多分OSを最新にしたからかなーと思いました

 

 

 

 

f:id:mitsuko510:20200825205424j:image

 

 

 じいちゃんが作ったゴーヤ

グリーンカーテン涼しげ

 

 

 

あとは、昨日からハマっている

一時間チャレンジ

漢字のへんを使って漢字を書きまくるという。

 

さんずい、にんべん、きへん、こころ、くちへん、てへん、ごんべん

 

とか。さんずいが沢山あった

 

 

 

参考になった。

部首の分類トップ10 部首で漢字のイメージをつかもう! | 漢字の基礎 | どれだけ知ってる?漢字の豆知識 | 日本漢字能力検定

 

 

漢字を思い出そうとすると、何かのイメージを思い出してそれを言葉にして漢字を思い出して、当てはまるのを書くという流れでやってるから、頭の体操になるな〜と

 

 

あとは、関連のある言葉を思い出してみたり

 

 

でも自分ではこれ以上書けない!と思っても後から思い出したり、こんな漢字あったっけ!とか、案外覚えてても、引き出しから引き出せないものだな

 

漢字って難しいよね?

英語が話せるようになりたいわ・・・

それか、漢字書けるんなら中国語も話せたいわ・・・

 

 

おわり