mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

ミニトマト

晴れ

 

 

 

 

 

今日は日本一暑かったらしい。36.4度

体温並み・・・

 

大人しくお昼は中で食べた。

というより、やることがあったので移動できなかったので。。

 

 

帰ったらじいちゃんに、父の日として注文してたプレゼントが届いていた。

開けてみてみたらしく、改めてじいちゃんにこれ、父の日だから少し早いけど、と言ってもあげた。ビルケンシュトックのサンダル。すごく軽い。

 

じいちゃんが、夜中にトイレに起きて、暗い中トイレの段差に足の指をぶつけて血が出てしまったので、包帯を巻いている。

それで、普通のサンダルは包帯が大きくて履けなくて、長靴を履いていた。

外の庭いじりが好きなじいさんに、ちょっとしたつっかけ(サンダル)があったらいいな、と思って、ちょうど楽天を見てたらこれ、いいじゃん!となったわけです。

高齢者向けのサンダルもあったけど、足の怪我まで網羅されるサンダルは、このビルケンシュトックの調節可能なサンダルが一番だと思いました。

 

f:id:mitsuko510:20200610231920j:image

 

とてつもなく軽い!

 

f:id:mitsuko510:20200610232224j:image

 

そしてじいさんが気に入ってくれたので良かった!

 

しかもかかとの部分が少し際立っているので、かかとの引っ掛かりがあっていい、と言っていた。軽いし。わたしも満足です。。。

これは色もたくさんあるから、じいちゃんに合わせて買いました。似合いそうな色で。

90すぎだけどまだ歩けるし、ちょっとした野菜とか作ったりしてるし、元気です。

 

f:id:mitsuko510:20200610232214j:image

 

ミニトマトが出てきたと教えてくれた

 

f:id:mitsuko510:20200610232255j:image
f:id:mitsuko510:20200610232252j:image

 

 

ばあちゃんは病院のごはんはいらない、と言って食べてないみたいで

胃瘻の選択肢を医者から提示された。

 

だから明日母さんが昼に行って、

ばあちゃんにご飯食べさせてみるそう。

 

面会時間の制限があるけど、

看護師さんに電話で許可をもらったそう。

 

アルツハイマー認知症で、食べることも自分では出来なくなりつつある。

本当に急に進行したという感じ。

 

1ヶ月前くらいは自分で食べたいもの食べられるだけ食べていたんだけど(といってもすごく少食)

 

いろんなことが重なって

タイミングが悪かったといえば悪かった。ぐっと進行した。

 

 

まだ病院には行ってないけど

空中を掴もうとして手を伸ばしたり

呼びかけても返事が微妙な感じで

意識が向いていない感じで

 

 

父方のばあも

手術のときの全身麻酔でせん妄状態になって

そこから認知症がぐっと進んだそうだけど、

 

母方の祖母の今回の入院では、虫歯の歯をついでに抜いてもらったのだけど、

麻酔でちょっと意識がはっきりしないような感じになってるのかな

 

そんなことを家族で話したり。

 

 

 

 

 

おわり

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

明日は雨の予報だけどまだ梅雨入りはしてないみたいだ