mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

これで大分手間が省けるぜ!

f:id:mitsuko510:20200617232447j:image

晴れ

 

 

 

 

 

今日は床下地合板の残りを張って

フローリングを張り始めた。

 

「貼る」のか「張る」のかは

クロスは貼ると表記する場合もあるけど、床は張るだそう。

でもクロスも床も張るで統一されてる場合もあるみたい。

 

フローリングの施工も難しいなーと。開口部の寸法取りとかき取りして微調整のカンナがけ。均等に割り付けもなかなか素人には難しい。これをやってきた大工さんたちすごいなとか思った。長くやらないとなかなか勘が育たないよな〜。

 

 

最近はお昼ご飯、施設内で食べている。安全係になっていて、ヒヤリハット報告の発表をしなければならなくて

よくパソコン室で作業をして、残った時間でご飯を食べている。

弁当箱はそう、あのメスティン!

深いからおにぎりを縦にして入れられるという。

普通のアルミ弁当箱より厚みがあって使用感が気に入っています。(本来はハンゴウだけど笑)

 

 

あと、気に入っているといえば、アシックスのレディースの安全靴!

レディースの2E(レギュラー)で、扁平足の私は幅がちょっと狭いなと感じる(小指当たる)けど、色と履き心地とシルエットと靴紐が好きで気に入ってます。

小指当たる対策としては、紐を限界まで緩めて広げて履いてます。

あとは足とか膝痛かったときはキネシオテープを足裏に貼ったりアーチの補強に貼ってました。それで気にならないくらいまで痛くなくなった。

あとは、汚くなったら靴を洗って、履き続ければ靴が広がるかなーと思って履いてます。買った時よりはマシかなという感じです。

女性の安全靴ってなかなか種類ないのですよー。男性用だと3Eとか幅広くて履きにくいとかあるもんね。

私は幅は男性用の安全靴でいいけど、デザインとかでは女性用がしっくりくるとかあるもんね。

 

だからこのアシックスの靴は気に入っています。25センチですが、靴も25センチ買ったら小指痛くなったので25.5がいいかもな〜

 

 

最後にこんなのあると便利だよっ、ていうのをご紹介。

 

これ

f:id:mitsuko510:20200617225548j:image

携帯電話にさして直接USBに携帯のデータを保存できるというもの!

 

SDカード、マイクロSDとかもできる!

 

f:id:mitsuko510:20200617225653j:image

 

イヤホンもさすとこある。

 

私はiPhoneiPadで使うものを買いましたが

Androidでも使えるものもありますよ。

 

 

 

私は学校で就職活動で作成しているさまざまな書類を、

家のパソコン(Mac)でも打ち込んでいました。

 

そのときになぜか、前に使えていたエクセルとワードが使えなくなっちゃって、

 

学校のパソコンでやるしかないか・・・

 

と思ってましたが

 

 

実はエクセルとワードがiPhoneiPadでもアプリをダウンロードすれば入力や保存ができるんですよね。(今のところ無料)

 

それで、iPhoneiPadで作ったら、直接USBに保存できれば、わざんざパソコンを付けなくても編集できるよな・・・

 

 

と思ったところで見つけてしまいました、

この機械を・・・

 

 

ほんと便利な世の中ですな。。。

 

 

こんな感じでいつも使っています。

 

f:id:mitsuko510:20200617230302j:image

 

 

iPad miniを支えているのはセリアで買った写真たてを支えるやつ!

 

 

キーボードはBluetoothで繋いでいます。2000円台で、買えますよ。(キーの配列が結構戸惑うので買う前に自分の使いやすい配列のものを、確認したほうがいいです)

 

 

 

私の場合

まずUSBを機器にさしこんで、iPhoneに機器を差し込みます。

 

そして、iPhoneのファイルアプリから

ブラウズというタブをタップすると

様々なデータが入出力できるデバイス名が出てくるのでUSBの名前を見つけてタップする。

 

そして、編集したいデータをまず呼び出す。

 

 

そして!便利ポイント。

 

マイクロソフトクラウドサービスのOneDriveのアプリをあらかじめダウンロードしといて

USBから呼び出した編集したいデータを、OneDrive内に保存する。

 

 

そして、iPad miniでもOneDriveをダウンロードしといて、OneDriveから編集データを呼び込んで、編集する。(なぜiPad miniかというと画面がiPhoneより大きくて見やすい。キーボードは打ち込みが便利です)

 

編集終わったら、自動保存されていると思うので

 

そのままアプリを閉じても大丈夫。

 

 

iPhoneでOneDrive内に保存されているデータを確認したら

 

 

データをUSBに保存するだけ。

 

 

ちなみに、OneDriveがないパターンだと、iPhoneで読み込んだデータをAirDropiPad miniに飛ばすってことでも代替が利く・・・と思います

 

 

これでおうちでも楽に編集保存できるようになりまきた。

 

印刷は学校にUSBを持ってパソコンにつないでやればOKです。

細かい編集もそのときにやればよくなったので、学校でやらなくていいのがかなり楽だな〜と。

 

 

スマホの写真データもUSBにすぐ簡単に保存できるので容量の節約になります。

(データ破損とかの可能性は否定できませんが)

 

 

私のは安いやつ買ったのでデータに対する安全性みたいなのは低いかもしれないですが

高いものだとそういう機能がついてるかもしれないです。

 

 

私が買ったものは保証できないのでリンクは貼らないでおきますが

 

楽天Amazonなどで

スマホ USB 保存 とかで検索すると

出てくると思います。

 

 

 

 

おわり

ブログランキング・にほんブログ村へ