mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

100均コーヒードリッパーをつくる。

晴れ

 

 

 

 

 

こんなものをつくりました。

 

f:id:mitsuko510:20200601182420j:image

 

 

コーヒードリッパーです!

 

参考

jijii さんの動画

https://youtu.be/fw-MV-20N50

 

f:id:mitsuko510:20200601182633j:image

ダイソーシリコーン折りたたみコップ

 

黄色を使いました。

黄緑はランタンシェードに使おうかな。

 

 

f:id:mitsuko510:20200601182809j:image
f:id:mitsuko510:20200601182812j:image

容量130ml

 

 

f:id:mitsuko510:20200601182848j:image

8センチくらい
f:id:mitsuko510:20200601182844j:image

フタ無しで8センチよりちょい小さいくらい

 

 

f:id:mitsuko510:20200601182950j:image

このフタがスノーピークダブルマグ300チタンにピチピチで入るくらい。でも取るときめちゃきつい

 

f:id:mitsuko510:20200601183050j:image

 

百円のポンチたちを使う時がきた!

ダイソーのポンチ。

白いケースも確かダイソー

パンチ台はケーヨーD2。

木の板(ヒノキ)も100均。

木のハンマーもダイソー

マットももしかしたらダイソーの200くらいのやつだったかもしれない。もっと大きいマットほしい。

定規は小学生の文房具コーナーにあったやつ。

 

 

 

さて、ポンチで穴あけよう〜

 

f:id:mitsuko510:20200601183655j:image

穴3つあけよう。大体真ん中に合わせて

家にあったドリッパーが4ミリくらいだったからポンチも4ミリ使おう。
f:id:mitsuko510:20200601183700j:image

穴開けるしボールペンで
f:id:mitsuko510:20200601183704j:image

4ミリ

 

f:id:mitsuko510:20200601184006j:image
f:id:mitsuko510:20200601184009j:image

木のハンマーで叩いてたけど、2個目から手で押したら開くことに気づいた。

 

 

f:id:mitsuko510:20200601184209j:image
f:id:mitsuko510:20200601184213j:image

結構綺麗に出来た〜!

バリが出たり断面ギザギザになったりするのかと思ったけど、意外とそんなことないのね

 

 

f:id:mitsuko510:20200601184508j:image

この一緒に付いてたフタに穴開けてこんな感じで使う


f:id:mitsuko510:20200601184504j:image

直径はかり

 

f:id:mitsuko510:20200601184600j:image

コンパス使ったら一発なんですけど、

無かったので原始的に。

中心のポッチを中心にして直径の端と端に点々を書いていくっ

途中で何センチだっけとかなって、ズレるわけです。

jijii さんの動画では、鉛筆じゃなくて針みたいなのでピーっと線を引くコンパス使ってました。大工道具で言うと、けびきみたいな。

 

 

f:id:mitsuko510:20200601185006j:image

インパクトのビットを穴あけ用にして
f:id:mitsuko510:20200601184959j:image

線より内側を開ける(全然バラバラになってる)
f:id:mitsuko510:20200601185003j:image

はい。やっちまったー。

アクリル板のカッター使ってみたら

バーンと勢い余って飛び出たよ傷になったよ。テンション落ちるのでアクリルカッターは使わないでください。

 

f:id:mitsuko510:20200601185302j:image

カッターで。慎重に。
f:id:mitsuko510:20200601185259j:image

開けられた。フー。ヤスリで断面をきれいにしよう。

 

 

ばあちゃんショートから帰ってきたので、休憩。

 

なにか食べたそうや仕草をしたので、チンして食べれる、ふわっふわっのパン〜!

これは買って良かったと思ってます。

f:id:mitsuko510:20200601185403j:image

耳まで柔らかい。しっとり。ふわふわ。歯が3本のばあちゃんも食べれる。液体はむせるばあちゃんも食べれる。
f:id:mitsuko510:20200601185359j:image

味はストロベリー、プレーン、コーヒー。

二枚ぺろっと食べた。私も食べたことあるけど、口の中で溶けるくらい。味もおいしい。

(高いけど)

 

 

 

f:id:mitsuko510:20200601190043j:image

耐水ペーパーをヤスリに巻きつけて削りました。一番時間かかった。もっといい方法があるに違いない。
f:id:mitsuko510:20200601190047j:image

 

やっと終わった。

 

#300

#400

#800

#1000

#2000

と順に削りました。(やすりの目の荒さ)

 

勝手がわからなかったので、手探りで・・・

 

 

取り付けてみよ〜

 

 

f:id:mitsuko510:20200601190446j:image

お〜!
f:id:mitsuko510:20200601190449j:image
f:id:mitsuko510:20200601182420j:image

スリムだしいいね〜

 

ダイソーにユニフレームの商品かと思ったくらいのコーヒードリッパーもあったけど、シリコーンで作ったこっちの方がかっこいいし、洗うときに楽かな。

 

使うのが楽しみ〜!

 

 

 

 

おわり

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

f:id:mitsuko510:20200601190840j:image

スノーピークのマグ、スポンジ使ったら傷できた。泣

みなさんお気をつけて。。。
f:id:mitsuko510:20200601190837j:image

スノーピークのダブルマグは、ステンレスかチタンで迷いましたが、真空断熱だったらサーモスのステンレスの右に出るものはいねぇ!と思っているので、スノーピークはチタンにしました。(スノーピークのステンレス買ったら絶対サーモスと比較しちゃうし)