mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

ゴミガードを使って。

晴れ

 

 

 

 

 

朝から鼻水くしゃみが・・・

 

なんの花粉だろう・・・

 

っと思い検索・・・

 

ありました。

f:id:mitsuko510:20200531085742p:image

東北の花粉チャート!!!

これみれば一発でわかります。

ブタクサですね。。。

たしかにたくさん生えている。

私は血液検査で一年中アレルギーを患っていることがわかりました。ということは私の一生はアレルギーと共に、ということが確定したわけです。

(ちなみにスギが数値が4(max5)でした)

鼻に直接プシュッとスプレーをするタイプの薬を耳鼻科で出してもらいました。もうその薬が切れたので今は市販の鼻炎薬を飲んでます。鼻炎薬を飲むとくしゃみも鼻水も止まるので、ストレスなく生活できます。

鼻すすりながら訓練受けてたのでたまったもんじゃなかったんですよ。先生に鼻水止まらなくてティッシュボックスを職員室に貰いに行ったくらいですから。。。

 

気になる方は、アレルギーの検査受けてみてください。耳鼻科でできますよ。

 

あと今はどんな花粉が飛んでるのか気になる方はアレジオンのサイトにのってます。

 

花粉の時期はいつから・いつまで?花粉カレンダー|アレジオン【エスエス製薬】

 

 

 

さて、

コメリにこれが売ってました。

f:id:mitsuko510:20200531113502j:image

 

そうです、コレです!

 

ネットで買わなくて済んだ〜

 

キャンパーやアウトドアラーに人気!(だと思うんだけど)

この排水口用のメッシュガード!(ゴミガード)

がゴトクとして使えるんですね。

600円くらいだったかな。

 

 

f:id:mitsuko510:20200531113717j:image
f:id:mitsuko510:20200531113714j:image
f:id:mitsuko510:20200531113710j:image

ゴムから取り外して使います。シャワーヘッドとか水道コーナーにありますよ。

 

 

取り付けてみましょう。

まず、キャプテンスタッグとソトのガス缶がありますので参考までに。

 

f:id:mitsuko510:20200531113907j:image

ソト230g

こちらはOリングがついてない。
f:id:mitsuko510:20200531113910j:image

キャプテンスタッグ150g

こちらはOリングが付いている(黒いリングが)
f:id:mitsuko510:20200531113904j:image

そしてこれはソトのSOD-320

こちらもOリングあり。

 

 

キャプテンスタッグのガス缶にソトのレギュレーター付けたら、Oリング同士干渉してしまいそうだなと思いました。

ガスが漏れないようについてるので、ガス缶か、レギュレーターのどちらかにOリングが付いていれば良さそうな気がします。

 

 

 

まずキャプテンスタッグの方からセット。OPTIMUSの風防(ウインドシールド)もセット。

 

f:id:mitsuko510:20200531114404j:image

風防が曲がっていてゴトクに近い部分が発生している!

ガス缶は熱を嫌うので極力熱を偏らせないほうがいいと思うので、ゴトクにくっついている面積を小さくしたいものです。

(といっても、メッシュガードがピッタリハマるので熱はこもりますけど、なるべく、ね)

 

f:id:mitsuko510:20200531114645j:image

 

ちょっと手で曲げ直したりして・・・

少し距離が均等になった。

 

 

f:id:mitsuko510:20200531114827j:image

 

メッシュガードを乗せてみるとピッタリ!

いいね!

 

f:id:mitsuko510:20200531114856j:image

 

 

背が低めのガス缶なので見た目の安定感がある。

 

しかし、、、!

ガス缶からレギュレーターを取り外すときに、ブシュッ!と音がして、ガスが漏れました。ガスの臭いと手に冷たい液がかかりました。やはり、どちらにも付いているOリングが原因のよう。

キャプテンスタッグのガス缶のOリングを外して使った方がいいかも。

でも怖いので、もう使わないかも。

(もともとちゃんとメーカー同士の物を使うようにと書いてあるものね・・・)

 

 

そして、

f:id:mitsuko510:20200531114937j:image

SOTOバージョン

 

f:id:mitsuko510:20200531115000j:image

 

ばっちし!

 

f:id:mitsuko510:20200531115309j:image

 

セリアのクッカーとのコラボレーション。

 

 

メッシュガードとクッカー外したらまたズレてる。(笑)

 

f:id:mitsuko510:20200531115445j:image

やだな〜めっちゃ気になる。

 

返品も面倒だし、このまま使うと思います。

 

f:id:mitsuko510:20200531120256j:image

 

スタッキングもピチピチだけど入った。

 

 

 

 

 

おわり

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村

髪の毛きるど〜〜