mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

スケジュール

曇り 晴れ

 

 

 

 

頭が痛くなるのはどうやら私だけではなかったらしい。。。同じ訓練生もそうだった。早めに薬を飲むと効くけど、少し我慢してから飲むと効きが遅くなる感じがしてる。今日は鼻炎薬を飲んだらくしゃみや鼻水は無くなった。

 

 

 

f:id:mitsuko510:20200525172723j:image

去年の夏から育ててたハーブ

こらはレモングラスだったかな?

花が咲いている。

 

 

f:id:mitsuko510:20200525172816j:image

こちらは一番好きなローズマリー

匂いがすごく落ち着く。。。

ずっと嗅いでいたい。。。(笑)

 

pinterestでこんなレシピも発見。

ローズマリーレモンシロップ

Pin on ライフハック

 

いろんな効能

Pin on ライフハック

 

ローズマリー軟膏なるものも

Pin on ライフハック

 

私は冬は外に出しっぱなしでした。雪が降っていても。。。去年から今年にかけて雪が例年より少なかったからかな、枯れずに残りました。ミントは枯れました。。。

 

 

f:id:mitsuko510:20200525173935j:image
f:id:mitsuko510:20200525173932j:image

去年の夏にこちらもかいました。コアラの好きなユーカリ

少しずつ伸び伸び〜

 

 

 

f:id:mitsuko510:20200525174408j:image

これはなんだっけ、花びらがすごい乾燥してるような触り心地なのです。夕暮れになるとつぼみます。

 

 

f:id:mitsuko510:20200525174457j:image

これは夏にめっちゃ花を咲かせる。

蕾がつきはじめた

 

 

 

家に帰ってきて写真を撮った。

 

私のスケジュールは大体こう。

 

7:00 起床、ばあちゃんのおむつ替え、車椅子にのっける、髪梳かす、リビングに移動する、顔拭く、デイの荷物玄関に置く

私の準備する間に父さんが、麦茶に薬を混ぜて飲ませる、そして朝ごはんのメイバランスを飲ませる

7:35洗濯回す

8:00 朝ドラエールを見ながら朝ごはんを食べる

8:30 父さんがデイへ車で送る、(雨の日は私も乗せてもらってポリテクまで送ってもらう)

洗濯機が洗い終わるので干す

8:40 雨の日以外は私が自転車で出発

 

16:15 帰宅 洗い物出す弁当出す

時間あればシャワー浴びてしまう

17:00 ばあちゃんデイから帰宅お迎えする

車椅子の車輪を雑巾で拭く

麦茶に薬入れて飲ませる、メイバランス飲ませる、ゼリーとかあったら食べさせる

(〜させるっていう表現は好まないけど)

洗濯回す

洗濯干す

18:00 ご飯ごしらえ

18:20 母帰宅

父帰宅

19:30食器下げる

お茶のむ

20:00食器洗う

テーブル拭く

(シャワー浴びる)

21:00 ばあちゃんベッドへ移す

おむつ替える

スポンジ歯ブラシで歯磨きする

着替えは寒いうちはパジャマに着替えないでそのままにしてます。夏は汗かくので朝着替えてます。

就寝

21:30 振り返りシートやら内省シートやらを書く、復習やらテスト勉強やら調べ物やらする

楽天でアウトドアギアを漁る

明日のデイサービスやショートステイの準備をする

 

なんかここまでぎっちりやってないことも多々ありますが、大体こんな感じ。。。

 

 

 

 

おわり

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックしていただけたら嬉しいです。

多分クリックはまだない。