mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

タグ付け〜

晴れ

 

 

 

 

洗濯物が乾く乾く〜

 

風が強い。

 

5月は毎年風が吹く

 

気持ちがいい。

 

シャボン玉を見つけたので

外で思い切り消費することにした。

 

風が吹いているので遠くに飛んだ。屋根まで飛んだ。吹き抜ける風と青空太陽の下で田んぼと緑に囲まれて、遠くの磐梯山とまだ白雪の飯豊山を見て、シャボン玉を飛ばすなんて。

 

 

 

今夜はラーメン。細麺。父作。美味しかったけど茹で時間が長かったようだ。やわかった。

f:id:mitsuko510:20200514220708j:image

 

 

 

先程、母が、祖母のはじめてのデイサービスの荷物の準備をした。手伝った。母は初めての事なので手間取っていた。私は父方の祖母のデイサービスの準備をいつもしてるので、大体同じく準備を手伝った。名前も書いて、ジップロックに入れておけば、汚れ物はそのまま入れられるし、捨てるのも簡単だ。

 

母方の祖母も、認知症が進んできた。

いま大体、秋くらいの感覚でいる。今日、そのことをはっきりと知った。今の季節は?という母からの質問に、春の次は秋だべ、と言っていた。5月は言えた。そして口調が荒くなってきた。とがってきた。少し起こりっぽいというか。

いやでも、我が家ではなんとなく面白い雰囲気になるからそれでもまだいい。

 

父方の祖母との二人暮らしから、引っ越して母方の実家に二人で移ったわけだが、3ヶ月くらい経つ。まだ、3ヶ月か。もっと長い気がしている。

 

父方の祖母も少しずつ引っ越し先である、嫁の実家に慣れてきたようだ。(嫁という言葉は好きじゃない)

 

 

 

f:id:mitsuko510:20200514221650j:image

 

デイサービスやショートステイでは

IKEAの保存用ビニールは最高に使える。

着替え一式を入れて圧縮して鞄に入れる。

風呂から上がってこれに着替えるシステム。

何よりデザインがかわいい。たくさん買っておいた。

とりあえず入れておく袋としても使っている。ビニール袋とか湿布とか

 

 

 

f:id:mitsuko510:20200514221938j:image

これはカインズホームで売られているもので

タグは荷物鞄の取手に名前を書いて下げたらできる。保険証入れるチャック付きケースにも、保険証と書いてぶら下げる。ばあちゃんとかもわかりやすい。ばあちゃんに関わる人も探しやすくわかりやすい。何種類か持っておくといろいろ使える。

 

 

f:id:mitsuko510:20200514222211j:image

じいちゃんにこれ書いたから

と言って見せたら

その充電器壊れてんだ

と言われたとさ・・・(笑)

 

 

 

f:id:mitsuko510:20200514222231j:image

セリアのコードを束ねるマジックテープ

これも便利〜

アイロンとかこの加湿器とかもそうだけど、小型家電は動かすからコードが邪魔になるから、簡単に束ねられるものでこれはアウトドアデザインだしかわいいのでよいよい

 

 

 

ということでおわり〜!