mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

おすすめ?

曇り

 

 

 

今日は曇り空だったなぁ

 

また飲んでしまっている

f:id:mitsuko510:20200509210138j:image

ブラックニッカ!

 

サーモスで〜

 

 

昨日リオンドールで買った

納豆

私はタイシの豆腐が好きで

昨日納豆も見つけてしまったので買いました。

 

f:id:mitsuko510:20200509210422j:image

底が深めで混ぜるときに豆がはみ出しにくい

 

なんでタイシかというと

 

余計なものが入ってないからです。

 

醤油屋さんに勤めていたので、添加物などは(少し)敏感です。

安心安全な食事を食卓に取り戻そうと

活動していたチームで少し勉強させてもらっていました。

 

しかも同じ東北、青森に本社を構えているのでそこもポイントです。

タイシのHP

太子食品工業株式会社|消泡剤・乳化にがり不使用|豆腐、納豆、油あげはタイシ

消泡剤、乳化にがりを使ってないという。

 

前にたまたまスーパーで裏面の表示とかを見比べてたら、タイシさんの商品だけでした、そういうのが入っていないのは。ツルハ でも取り扱ってました。ヨークはあまり見かけません。

 

添加物等々入ってないのに

値段とか他の商品とほぼ変わらなかったりしますよ。豆腐はスーパーによってさらに安くなってたりします。

 

 

本日の煮リンゴ。

f:id:mitsuko510:20200509211655j:image
f:id:mitsuko510:20200509211658j:image

水をリンゴひたひたに入れて

レモン汁を適当に入れて

はちみつもリンゴ自然の甘さを邪魔しない程度に入れて

水が無くなるまで煮詰めると

やわやわのリンゴが出来ます。

歯が3本しかないばあちゃんでも食べられます(入れ歯ない)。嚥下が微妙なばあちゃんでもむせないで食べれます。おすすめです。

 

あとは、よく作るのは、バナナを一口サイズに切って底が3センチくらいの器に入れて、はちみつを少しかけてラップして、50秒から1分くらいチンします。すると柔らかいか、クタクタくらいのバナナができます。それをおいしそうに食べてくれるので、おすすめです。私が食べてもおいしい。バナナはお通じにもよいのでめっちゃ助かってます。

 

バナナで言えば、スムージーも前はめっちゃ作ってたなぁ。ばあちゃんも飲めるし。ばあちゃんは好き嫌いしないというか、認知機能も低下してて全部普通に嫌がらずに食べてくれます。スムージーはどうしても冷たく作るので、夏にはいいけど、冬は寒いからやめました。そんなときにこの、チンバナナを思い付きました。(笑)なんとか美味しく食べれるもの・・・と考えてたら・・・

スープとかもいいですよね。

 

同じように高齢の母をお世話してるある女性が、おいしいものを食べさせたいと、いろんなスープを作るようになって、評判を受けて本を出したそうで。私の母から聞いた話ですが。

 

あ、今母に聞いたら

いのちのスープ

という本だそうです。

 

あなたのために―いのちを支えるスープ https://www.amazon.co.jp/dp/4579208250/ref=cm_sw_r_cp_api_i_ekQTEb3K9JKRF

 

Amazonでありました。

レビューを見ると、考えさせられます。なるほどなー。たしかに。

図書館で見つけたら借りてみたいです。

私もスープはすごい考えました。

嚥下機能が落ちている側だからこそ、スープだったら食べれるな、となります。

 

インスタントのコーンスープとかはあんまり好きじゃないのかな、という感じがします。

 

いつもは取り寄せでおかずと

家でおかゆを作ってます。

 

あとは、取り寄せたやわやわの食パン!

これはすごいですよ。

 

次回ご紹介します。

 

 

 

ではばいちゃ〜!