mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

知らない

 

 

 

 

 

 

夜中とても強い風が吹いていた

大きな音が外から聞こえた

除雪車の音も道路のコンクリートを抉るような轟音だった

音が大きいとびっくりする

心臓がバクバクする

毎日救急車の音もけたたましい

消防の音もうるさく聞こえる

緊急だってわかってるのに煩わしく聞こえる

また救急車の音だ

なんでこんなに多いのか

気が滅入る

救急車と消防車の音しかしない外は

 

夕飯を呼ぶ母親の声も嫌いだ

父親の祈る声も嫌いだ

 

朝方や夜中の物音が怖く感じる

心臓がドキッとする

じいさんが一回で転んだり倒れたりしていないかという恐怖心

誰か家に侵入したんじゃないかという恐怖心

じいさんに襲っていたら

階段を上がって私の部屋に入ってきたら

私はどうすればいいか考える

そんなこと何万回と繰り返してきたのだろう

別に夜が怖いわけじゃないのに

夜は好きだ暗くて落ち着くのだ

音が怖いのだ

asmrを聴きながら眠る

 

本を読んだ

昨日のつづき

安克昌ドクターの本

それで私も症状が重なる点があるなとか

抑うつ的な感じかなとか

とにかく精神的な病気なような気がしている

ネットの簡易診断みたいなやつでチェックつけたらいろんなものに当てはまった

だが大学の時に精神科で受けたテストがことごとくあなたは問題ない的なやつだったもんだから

私は病気でもなんでもない症状が出ている人なままである

どうしようもない人間な気がしている

対処の術がわからない

ため息だけでる

なまりを吐く

重苦しい空気が肺に入る手前にある突っかかってる

魚の骨よりいやだ

 

ADHDな傾向もあるのではないかと自分では思っている

仕事が続かない人間関係がうまくいかない悪くいえばそういう状況なのだと説明することだってできる

だけどそうではないらしいグレーゾーンなのだ

線の上に立っているようなどこにも属していないのだ

 

いろんな人が死んだりして

思い出したあの人も病気だったけど今頃もういないのかなとか

なんかそんなことばかり

思い出したあいつは本当にムカつくとかもあるし

イライラするのだ

全て終わりにしたいとか

だからこれはなんかおかしいよなというかおかしいとは表したくないのだが

楽しい世界に行きたいということなのだ

ちょっと病院行った方がいいかな、と何かに気づいているのだ

 

でも地元の病院には行きたくない

地元の街中を歩きたくはない誰かに会ったりするだろうそれが嫌だ

誰かに知られたくもない

何か言われたくもない

元気?とかも本当に嫌だ虫唾が走るかも知れない嗚咽が出るかも知れない

スーパーも行きたくない

目を合わせない

知らない誰も知らない

見ないでくれ

誰だあんたは

そんな気持ちになる

 

 

いつかの自分が望んだこと?

好奇心?

知らなかった何かを知りたかった?

それが今の自分か?

うつ病が知りたくてなったのか?

なんなんだ

これは一体

知らない

分からない

自分ってなんなんだ

他者からの自分って

 

昔一度だけ行った精神科のクリニックの診察室で医者に何か言ってる自分がイメージされる今である。

おわり