mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

サンタ

はれ

 

 

 

 

 

ショートからおばあが帰ってきた

 

のでサンタの帽子かぶせてみた

 

 

f:id:mitsuko510:20201108174549j:image

 

 

かわいいい

 

これでデイ行くか笑

かわいい

 

 

ばあちゃんが寝てるベッドの下に

じいちゃんが経営してたお店で扱ってた団子を入れてた箱がある

 

その中にじいちゃんの足の中に入れてた金属プレートやらボルト、あとペースメーカーが入ってる

 

生きてるうちは一緒に寝ていなかったみたいだけど

今はばあちゃんのベッドの下に

じいちゃんの体の一部がある

納骨は下旬に行く予定で

 

ばあちゃんも一緒に行く予定だそうだ

おむつ替えとかどうすんだろう

前に宮城まで行った時は

車の後部座席を倒してやったけど

やっぱせまいしちゃんとしたとこでできるに越したことはない・・・

ベビーのおむつ台はあるけど

高齢者のおむつ替え台なんて

ないからね・・・

じいさんばあさんだって、外を歩きたいのだ

ましてや長年連れ去った連れ合いの最期を見送るのも外の環境で出来ないなんて寂しすぎる

だから高齢者も利用できる広いトイレとか出来ればいいのだけど・・・。

 

誰かが署名運動とかしないとできないかな

ヨドバシ梅田で前に男性トイレにベビーのおむつ台設置の署名運動した方がいらして、その方の活動が実を結んでおむつ台が設置された

社会を地域を良くしようって声を上げる人を支えてくって大事だな

今あるこの環境は今まで生きてきた誰かが、こうしようと声を上げたからだと

思いを馳せつつ

 

北海道では感染が拡大しているから

リゾバはどうかな・・・

 

冬季間のショートステイ

頼んだけど

なんかまた悩んでいる

なんとなく焦って仕事始めなくてもいいかなとか

無理して感染拡大している北海道で仕事せずともいいかなとか

 

わからん

 

おわり