mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

顔が白く

曇り

 

 

 

 

 

 

夜中にオニオンスープとろけるチーズのせ粗挽きコショートッピング

 

母作

 

おいしい

 

 

今日も東京は1400人以上の感染者

 

医師会は医療崩壊ではなくて

医療壊滅すると

 

すでに前から自宅療養の方が日に日になくなっているし

 

入院先もないホテルも入れない

 

救急車もたらい回し

 

首都圏でもう危機

 

茨城でも危ないそうだ

 

 

福島も夜8時以降は外出控えるようにと今日から始まった

 

でも知らない人が大勢だ

 

私も知らなかったけど母さんが言ってた

 

 

 

 

メガポリスの戦いは明日の夕方頃に終わる

先程二位の人がポイント稼ぐの止まったから

一位が確定したかな私で

疲れたよ

コナンを1話から観ながらずっとやり続けた

 

コナン1話から観てるけど懐かしくて

 

推理が楽しいなって思う

謎解きアプリみたいなのにハマったけど

改めてコナンを観ると子どもの頃と見る角度が違うから、推理ということに面白さを感じている

この人が怪しいな、とか

でも怪しいと固定していると見逃す大事なこともあったりするから

何通りも考えたり

トリックを考えたり

出てくるポイントとポイントを繋げてこの人物に行きつく、とか

 

でもコナンの視点から描かれてるけど

実際にコナンの視点を完全に見せてくれるわけじゃないから

証拠とか動機や理由については現場のコナンにしか分からないことがある

 

描き方からして全部は見せないから

コナンより早く推理が出来上がることはない

そりゃコナンの方が現場で何時間も頭を働かせたりしてるし現物を手に取ってみたり出来るから直感でピンときたりできる

 

コナンの頭の回転の速さはかなり早いし

いろんな知識があるから

点と点がつながるのが早くて

人の命が関わる一角を争う現場では必要なことだなぁと

 

コナンの知識を持ってないから

推理というのが難航する私であった

 

自殺する時に拳銃をこめかみに当てて引き金を引き打つと拳銃の先が熱風で熱くなるのでこめかみの弾丸の跡の周りには皮膚の火傷があるはずとか

 

かなり専門的な知識がないと

まず無理だなと

 

かせいソーダのときも

かせいソーダは空気に触れるとすぐに乾燥して液体になるから乾燥剤とそれを入れておく容器が必要だ、とか

 

動機を探るときも

人の表情とか動揺している、とか

そういうのころの観察眼も鋭い

アンテナが張っている感じ

 

 

でもコナンより新一より怪盗キッドが好きなんだよな

新一かっこいいけど王道じゃなくてちょっとサブ、みたいなのが昔から好きなんだよな

ひねくれてるからかな自分が

かっこいい、から素直にこれが好き、とかじゃなくて

かっこいい、けどこっちもかっこいいおまけにクセがある、的な笑。

スラムダンクは流川やミッチーが好きだな、いやこれはまぁ王道か。笑。

まぁ普通か、笑。

 

 

そういえば、スラムダンク映画作るらしいな、

なんか観たくない気もするんだよ・・・

嫉妬心なのか?笑

自分の中のスラムダンクが・・・何かが始まる・・・動かないでくれ・・・あの時のまま・・・的な

寂しいような大勢の人に観られるのが置いていかれるような・・・?謎な・・・

 

まぁ騒ぎがおさまって何年か後かに忘れた頃にひょんな拍子でみるんだろう

 

 

でもエヴァはもうみたい

観たくなってる

序破Qとみてしまったからな・・・

映画館行けないからオンラインで放映してくんないかな

たのむー。。。

 

 

今年はどうなるかな

 

ばあちゃんと住めるなんてことはないだろう

今年お金が住めるだけ増えるなんてことはないだろうから

今年も生きる意味あんのかな、くらいに無力を感じるけど・・・

ばあちゃんのことが気になって

私がいない間に施設で死ぬんじゃないかとか

どうしようこの心

 

なんでばあちゃんが家にいないんだよ・・・

どうすることもできないし

仕方ないと言えばそれまでだけどそういかない心

そんな感情をスパッと切り捨てていくことなんてできない

それでも生きて働いていかなきゃいけない

なになの

社会の歯車なの

国家のなんなの

はじめから仕組まれたなんなの

駒なの

働き金を得て使ってとりあえず日本のために生きにゃならんの

終わりなき旅なの

なんなの

生まれながらに国家に属して誰のために働くの

矛盾しかない世界で

スッキリしない世界で

生きてるんだな

 

おもしろいよね

 

国家なんてなければ

縛られてない人間がこの世に生まれ落ちたら自由だろ

国家のタガにはめられている生まれながらに

面白いね

現実は地球上のどこにいても国家に属するようになっている

国家が無ければ無だ

自由は国家が無ければ自由ということではない

心は自由なんだ

人に殴られていても心は自由なんだ

人に追い詰められていても心は自由なんだ

この心の中にある自由はドーナツみたいに有限なのか?境界があるのか?幅はあるのか?

じゃあこころの中に認識される瞬間のその存在自体はどこに点打たれるのか?

境界線の上は?

もしかして境界線なんてない?

 

じゃあそのシーンになった時のこころのもちようはどこに点をうつ?

 

経験からくる?

感情から?

今まで生きてきた全てが結果としての今に現れてる?

点と点は線で結ばれる?

頭だ計算をして考えて

こころで感情を感じる

その蓄積が今?

 

コナン観たからか余計に考える

 

さて夜食でよ食べるか・・・

 

正月から夜食べる癖ついた

 

おわり