mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

おかゆがおいしい

 

 

 

 

 

土砂降り。

 

 

昨日は22:00くらいに就寝。

 

 

帰ってからも体調が優れず。

 

内科でばあちゃんの薬(漢方)もらって、自分は鉄剤もらった。

偏頭痛は治らないみたいだー、看護師さん2人も偏頭痛持ちで、自分に合う薬を探すしかないねーと言ってた。こないだ熱中症の点滴の時に介抱?してくれた看護師さんも偏頭痛でいろんな薬を試したらしい。この季節柄どうしようもないよなー。イブ飲んでるけど、効かなくなったら偏頭痛の薬を処方するよって。だんだん効かなくなる時が来るのね・・・

視力は両眼がコンタクトで-4.75で落ち着いてきたけど、偏頭痛も行くとこまで行って落ち着くとかあって欲しいわ・・・どんどん悪くなる一方なのかね〜

 

朝起きるのが辛いと言ったら、血圧測ったら100なくて、血圧低いからかもね〜と

その日のお昼はきゅうりとパイナップルとほうれん草少しだけで、塩分が取れてないかららしい。

夜はステーキに醤油かけて塩分を摂るようにした。夜はなんだか胃が腸のあたりがボワボワして痛くて何回か起きた。

 

 

 

f:id:mitsuko510:20200711175607j:image

今日のおばあ。

たまたまカメラ向けた時に、飲みたいしぐさをした。唇を突き出す。

左手は脳梗塞で固まって、リハビリしてるけど、握ってしまうのでハンカチを握らせている。

 

 

 

今日のお昼はカップ麺。

栄養のあるもの食べたいけど、胃も気になって柔らかいカップ麺にした。食べたら少し胃のあたりが楽になった。トムヤンクンヌードルが大好物。

 

 

喜多方で鎌を買った。

この鎌はオススメ。

岩手の大船渡のクマガイの鎌。

前に大船渡の港で飛鳥IIを迎えた時に、私はお醤油の露店を出してた隣でクマガイさんの露店があった。その時、日常生活に欠かせない醤油より、隣の鎌が売れた。

おばちゃんたちが上手い売り手で。話を聞いてても鎌が欲しくなる。飛鳥IIのお金持ちの皆さんは鎌を買ってった。すごかった。

それにしても、商品がすばらしい。ホームセンターで売ってるような、鎌ではない。刃の首の角度が違う。雑草がザックザック切れる。その快感たるや。あの時買えばよかった。私は買わなかったのだ。

時は過ぎて、会津に友人が遊びにきた時に、喜多方の道の駅へ遊びに行った。

なんと、あの鎌があるではないか!

 

そして、今日買いに行ったのでした。

f:id:mitsuko510:20200711181121j:image

残念ながらお目当の鎌はありませんでしたが、このミゾホリカッターも優れものです。

コンクリートの隙間の雑草やら、溝の雑草やらをカリカリ掘り当てて草をキレイにかきとれるもの!

f:id:mitsuko510:20200711181346j:image

(これではなくて、買おうとしてた方の鎌は特許取ってる鎌)

 

f:id:mitsuko510:20200711181437j:image

説明書なかったから詳しくは分からないけど、このギザギザでも草を刈れる。はず
f:id:mitsuko510:20200711181434j:image

この頭のてっぺんの部分は何に使うのかな?根っこをカットするのかな?
f:id:mitsuko510:20200711181441j:image

この先でミゾホリします。

カリカリ。

 

 

 

 

おわり