mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

意識の外と内と

はれくもり

 

 

 

 

 

冬は冷たいものも温かいものも飲んだらするからお腹が大変だ

 

歯も大変でしみて余韻が長く続く

 

歯の治療は痛いから歯の治療ほど痛むものはないという謎のおまじないみたいなのが自分の中にある

 

頭が痛くてもお腹が痛くても歯の治療に比べたら大丈夫といいきかせる

歯の治療で痛くなるかもしれないときはこの意識は違うところにあって体は別な人

とか思ってる

痛みは体が感じてるけど意識は別にある

どこでもいいんだけど魂だけ中に浮いてるようにしといて痛みを別のもの別なところと考える

とりあえず痛みを意識するのを分散させるというのが私が取る行動だ

 

楽しいこととか想像することは出来ないから

想像しても楽しくないから

 

痛みはあー痛いと思うけど

痛い痛い痛いと思うけど

 

歯の治療ほど痛いものは無いと

しかも頭に近いところの治療だからね

見えないし

足が骨折とかは

足は足だけ意識を分離させて頭は痛くないと思えば全然耐えうる

 

お腹痛い時は頭に浮かぶことが全部マイナスで良くないことしか浮かばないのが面白いところで全然気分良くないのが

大腸は第二の脳って言われるだけあるよな

冷やすとくだすし

やっぱお腹が冷えると腸の活動が低下して消化悪くなってくだすってテレビでやってた

だからお腹痛いときは何も考えないようにする方がいい

面白いほど良くないこと想像して気分悪くなるから

 

頭がガンガン痛いときは

考える余裕もなくてとりあえず

寝ないとと思う

考えてもこれも楽しくないから

薬を飲んで寝ることに集中する

たまに吐き気がする痛みがあるけど

吐いて楽になってぐったりして寝たらスッキリする

吐いて楽になるってことは無いけどね

大学の時生理痛がばちくそ痛くてベッドの上で動けなくなってうずくまってて1時間2時間経ってやっと産婦人科行って何でもないです、子宮きれいです、で終わって、チョコレートとか生理前に食べると痛みが増すことがあるよって言われた

そういえば甘いものとかチョコレートばりばり食べるなと思って

 

痛み止め出すかと聞かれたけど

市販薬でもいいよと

飲みすぎると良くないのか聞いたら

飲まないで我慢してストレスをためるよりも、薬を飲んだ方がいいよと教えてくれた

ストレスを体にかける方がかえって悪いのか、と思って

そこから抵抗なく市販薬も飲めるようになって

一生付き合っていくものだから

これでいいのだと

 

頭痛の時も生理痛の時も同じ薬飲むようになって痛みを我慢することも無くなった

我慢して長時間伏せることもなくなった

花粉症でずっとくしゃみしたり鼻水で何回も何回もティッシュを使うこともなくなった

それで思うように動けなかったり時間かかるより

薬を飲んだ方がストレスが無くて楽になった

若いときは薄着で体力作りみたいな軍隊みたいなことは当たり前だったし痛みを我慢して痛みに鈍感になって無理をして負担をかけるのも当たり前だった

だから崩すことがとても怖かった

でも無理をしてる頑張りすぎてると言われても分からず、無理をしなくていい世の中というのがこんなにも温かなせかいだったのかと思ったくらいだ

人が痛いというのとか、我慢するのが当たり前だと思い込んでたから、無関心なまなざしだったろうとおもう

訓練だと思ってたから

こうなると人を見下したりする無意識の層が出来上がってくるように思う

社会に出て社会性が積まれて揉まれて客観的に見て人の違いも理解できるようになる

自分には我慢するのが当たり前だったけどそうでない人の方が当たり前なのだと思えてくる

それでだんだんと無意識の層がほぐれて意識の層へと再構築される

怒鳴ったり叱ったりすることは必要ない

人との間で積み上げられていく

 

 

自分の立ち位置がいま真逆すぎた

今日は少し頭が痛くなりかけたし

お腹も痛くなりかけた

緊張性の頭痛と偏頭痛と両方な気がする

晩御飯の時の気まずさが消化を悪くしているし頭痛の原因な気もする

毎晩の晩御飯のときの集まるのが嫌だな

 

 

頭痛のとき額を手で抑えると血管が手の内側で脈打つ感触が分かる

 

それが、頭痛の時は大きい

 

平常時は小さい

 

血管が膨張してることがわかる

 

血管を元の太さに戻してやるのがこれの対処法だと思うんだけど

おそらく応急処置としては頭を冷やすとか首を冷やすとかして血管を収縮させることかなぁ

アルコール飲んで収縮させるってのは良くないから

冷やすのがいいのかな、

 

あとは睡眠だね

副交感神経を交感神経より優位にさせること

asmrを聴いて音に没入するといいかな自分は

 

睡眠薬飲んでたけど

効いてたのかよくわからんかった苦笑。。。

 

 

抗不安薬とかもよくわからんかった

そういうのって疎いんだよね

効いてる効いてないが分からない

というか症状の自覚に乏しいから改善されてるのかが分からないというのか。

 

そもそも正常なのか!笑。。。

 

 

あーべてるの家の本読まなきゃな。

 

 

 

読みたい読みたい思ってるんだけど

はー

読む気力ねぇんだよなぁ

 

 

誰の視線も感じないゾーンがたまに来るんだけど、その時には本を読める

世界に一人だけの世界になれるから

余計なことが頭にない

 

その世界がまた訪れまいか。。。

 

 

おわり