mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

第二の脳

曇り

 

 

 

 

 

最近便秘気味なので

その腹痛がくるのが夕飯食べた後だ

軟便だったのは2ヶ月ほど前

今度は逆だ

調べたら腸を便が通過するスピードで硬いとか柔らかいとかになるらしい

 

腸の働きが弱くなっているらしいなどうも

 

そりゃそうか

家にずっとこもっているわけだから

腸も不活発だ

リズムも乱れているし

そりゃそうさ

軟便時もそりゃあ腹が思いっきり痛くなるが

便秘の時の痛さは腸を便が移動する痛みで

かなりガツンとくるのが特徴

便が溜まるのは良く無いらしい

大腸がんは女性の死因で一番多い?みたい

男性は3番目みたい

平成27年時点だが

 

ばあちゃんも大腸がんの手術したし

ほんとにそうなんだろうな

 

だから腸は大事だなーと

 

第二の脳って言われるくらいだものね

 

その第二の脳が痛んでいるー・・・・・

 

便秘の痛みだったが今度は軟便になった

 

 

食べたら出てくれるけど

ちゃんと生活戻さないとね・・・

 

 

せつないな・・・

 

 

おわり