mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

どこに

 

 

 

 

 

夜は腹痛でまた何回もトイレ行って

定期的に痛くなるし

結局YouTubeの動画見ながらやり過ごして4時か5時ころ寝た

 

クソでかい音鳴らすバイクが走らないから冬はいい

 

うつだからかうつじゃなくてもなのか

ヘイトの言動がツイッター上ですごくて

頭痛くなるしうんざりだ

見なきゃいいけどまた見ぬふりも

どうなのと思うし

ノーと言わないとエスカレートするのは分かるから

ノーと言える権利があるから

対等に言い返していいし

(それこそ対等というか不条理なことだからら対等も何もないけど)

違うことは違うといって主張しないとね

どんどん押されて肩身が狭くなるからね

 

なんでこんなに争いが絶えないのってね

ほんとやんだくなる

momondo – The DNA Journey - YouTube

この動画何回観ても泣けるんだけど

みんな見てほしいし

DNA検査やってみてほしい

純粋な何人とかいないってわかるし

その国の問題はみんなの問題でもあるって分かるはずだよ

協力しあっていかないといけないんだって分かるはずだよ

知らないから暴力になるし知らないからヘイトを向ける

gleeでもカートの父さんがカートに言ってたよ知らないからいじめるんだってゲイだってことを

小学校からLGBTQの教育始めたところもあるけど知りもしないことでからかったりいじめたり暴力振るったり無視したりいろんなことを相手に攻撃するわけだけど

知ることが大事だし相手の立場になって考えることとか大事だよねこれって昔から言われてるけどいろんなことに当てはまるよね

私も小学生の時に友だちにおじいちゃんが朝鮮人だという子がいて、日本人じゃなくて劣った人みたいな感じで下に見てた偏見や差別もあったしその子をみるまなざしっていうのは差別もあったと思うから自戒も込めて知らないといけないし知ってよかったと思うし

自分の中の偏見や差別とたたかわないといけない

それって当事者の話を聞いたりすることも一歩だと思うし

いろんなことがあると思う

さっきの動画だってそうだし

本だってそうだし

 

f:id:mitsuko510:20201216191923j:image

82年生まれキムジヨン読んだ

 

彼女は韓国で生まれ育つけど女性ということでさまざまな性別による差別にぶつかる、当たり前として生きてきた両親や祖父母の世代と自分が悩む差別に対してのギャップにも悩むし

いろんな差別があるけどそれぞれの国にも差別がある

日本にもあるし

国から国に対してもある

待ってよ、まずお互いを知ろうよ

あとは権力を持った人たちがどう関係してるのか構造を理解しないといけない

 

 

f:id:mitsuko510:20201216192526p:image

DHCのトップが在日韓国人にたいして酷過ぎるヘイトスピーチをサイトに載せている

いい加減にしてほしい

DHCはリップクリーム買ってたことあるけどもう意識的に買うことは無いだろうな。

トップとして自分がやってることが理解できてない

 

 

今日は悶々とした心で

本を読んでた

日本にはたくさんのいろんな国のルーツを持った人がいるでしょう

そんで他に違わず私もあなたも先祖を遡れば別な国の人ですよ・・・・DNA検査しようぜ

私の知る限りうちの先祖は日本人ですが

もっと遡れば日本人ってのはあり得ないじゃ無いか

ていうか苗字に金ってついてるだけで

この人韓国の人でしょとか陰口たたくやつはまだいるし

え、まだそこで情報止まってるんかいなってため息ものだけど

まだ29歳であと何十年も生きないといけないのになんでこんなに酷いのって内側から爆発する

 

夜7時のニュースもうんざりするしな

なにがガースーだよ

あーもうほんとに破滅の道

なんでこんなにおかしいの

選挙で落とすしか無いし

 

おわり