mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

きめつ

晴れ

 

 

 

 

 

たんじろう描いてしまったつい

読んだことないけど

f:id:mitsuko510:20201114223012j:image

 

 

表現力の限界

 

 

f:id:mitsuko510:20201114223050j:image

 

 

シャーペンで下書きすると結構バランス悪いから消しゴムで消して何度か修正したり

十字に線引いてバランス見ながら描いてみたりした

目鼻口とかは原画より下に下がってた

 

f:id:mitsuko510:20201114223318p:image

 

 

f:id:mitsuko510:20201114223330j:image

 

 

めっちゃ気に入って使ってる透明の万年筆みたいなやつ

300円くらいだったの

安いからなのかインクがイマイチ出が悪い

 

 

 

f:id:mitsuko510:20201114223457j:image

 

 

f:id:mitsuko510:20201114223512j:image

 

 

ペン入れして消しゴムで下書き消した

 

 

f:id:mitsuko510:20201114223012j:image

 

 

影をつけて

こんな感じで

 

影の付け方とか習ったわけじゃないから分からないけどこんな感じで遠目から見れば大丈夫

 

 

 

 

今日はばあちゃんの歯を見に歯医者さんが来た

ちょっとたまに鼻につく物言いと優しめなよく喋る方

歯が歯槽膿漏でグラグラだけどこのまま抜かなくても大丈夫とのことで

 

どうしても抜く場合は紹介状書きますと

 

虫歯じゃなかったのか。

 

ふむ

 

 

歯を抜くのにも全身管理しないといかないから大変だろうということだ

まぁ、今のところはまだ大丈夫そうだった

 

 

 

それから母と買い物へ

 

夜はお好み焼

お好み焼きは会津から大阪に行った夫婦が会津屋という名前で屋台を始めてお好み焼きみたいなのを売り始めたのが最初らしい

記事で見た

私の尊敬する方がその会津屋さんのご主人と知り合いだったそうだ

 

大和川の綿花の話もだけど、

意外と大阪とか西の方でも繋がりがあったりするもんなのだなぁ

 

ルーツといえば

ちょっと忘れたけど

いろんな国ひとたちを集めて

自分はどういうルーツがあるのかを遺伝子で検査した動画、あれを思い出す

 

https://youtu.be/7mqWYuKvbXY

 

 

これは一部だけど探したらあった

同じ会場にまさかのいとこが、いた

 

https://youtu.be/gTMlnVx-PzQ

 

日本語訳もつけている動画もあった

 

 

 

今見ても泣けてくるなぁ

 

 

きっと私は中国や韓国や北朝鮮とかの遺伝子もあるんだと思う

日本は大陸だったしむかーしむかしは

そっちの方にいたんだろうから

ほんとこの動画の登場してた人も言ってた通り

純粋なその国の人なんていないんだろう

広い意味でみんないとこだと

だって何千年って親と親の遺伝子を持ち合わせてそれを遡れば繋がってるってことだもんね

 

もしかしたらインドの遺伝子もあるかもしれないしマレーシアとかベトナムとかあるかもしれない

 

検査してみたらと想像すると

あの国が嫌いとかそんなこと言えないよな

嫌いな国ってないけど

この動画を見るだけでもこれから生きていくのに全く違う視野を持てる

いい動画だ

自分もいつかやってみたい気もする

 

 

おわり