mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

ワッフル

くもり

 

 

 

 

ばあちゃんの施設の用意して

朝10:00前にばあちゃんとお別れした

何のことだか、と思ってるかもしれないけど

また一緒に住める日まで元気でね〜!

さみしいなぁ

f:id:mitsuko510:20201130193715j:image

クリスマスでもないけどかぶせてみた

出発前は目をつむってた

眉間にしわ寄ってないからリラックスしている証拠だ

これから施設に長いこといるようになるというのに

何のことだかという感じだ

 

今年の三月から私の実家に住んでたけど

あんまり話す事は減ったかなって思う

その前はもともとのばあちゃんの家で住んでたけど、その時の方が文章で喋ってた

聴き取れるし

突然の話だったり、あとは私の行動からの話だったり、会話にはなかなかならないけど、ちゃんと目で認識したことについて言葉を発したりしていたから

ものすごく認知症が進んでわけ分からないということでもないのかな、と思った

程度がよくわからないけど、私からみたらまだいいのかなって思う

 

 

夕方から内科行って薬もらってきた

また引き続き血圧上げる薬

最近はずっと夜遅く寝てるし

2時3時とか

朝ご飯とかスープだけとか

ご飯をちゃんと食べなかったり

お昼もカップ麺とかだから

多分良くならないのだと思う

血圧も測ったら90の50か60だった

低いな

もう少しで89とかになるやないか

やばいな

薬飲んでるのにな

まぁ寒くなると血圧高くなるから症状がなければこのままでいいでしょうということだ

 

 

 

そういえば、ってかそうなんだけど

やることなくなっちゃったし

ばあちゃんのお世話とか

仕事も北海道いけなくなって

おじゃんになって気持ちが折れたからもうやる気おきないから

とりあえず映画見たりゲームしたりして楽しんでいる

でも、今日ばあちゃん行ってしまって

明日からずーっとばあちゃんがいねぇ状態だし

なんか保っていたものが無くなったというか

放心というか

何も無くなってしまったというか

 

現実そうだから

時間かかるかもしれないけど

気が起きるまで

待っとこうか

 

いやでもばあちゃんいないしつまんないな

つまんなくもないけどなんだかな

おわり