mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

蚊に刺された

くもり

 

 

 

 

 

深夜1:33にじいちゃん亡くなったー

 

 

ばあちゃんは昨日の午前9:00くらいに

父さんに連れられて病院でじいちゃんに会えた

 

死ぬ前に会えて良かったなー

 

 

じいちゃんももう喋ることも微妙だったみたいだけど、ばあちゃんがきたことは

分かったみたい

ばあちゃんも認知症で話すことはほぼ出来ないけど、うなずいてたそう

 

安心したのかそしたら夜中に亡くなったなぁ

病院に向かったけど、機械はゼロになってた

ペースメーカー埋め込んでて

そのペースメーカーの波形は少しあった

 

 

今日は斎場のじいちゃん亡くなってから

じいちゃんに会いにばあちゃんと行った

ばあちゃんも分かっているだろう

 

 

孫の強引な思いで(笑)

ばあちゃんを車椅子から下ろして、

じいちゃんの頭に手を置いてやった

 

19の時に、ばあちゃんはじいちゃんと結婚した

66年になるのかな

じいちゃんはよく話が長いとみんなが言う笑

そしてまぁ、ほんとに、いろいろある人だったから笑

ばあちゃんよく我慢したな・・・笑。

ザ・昔の夫婦みたいな感じ。

頑固じじいで好き勝手する人って感じ

ばあちゃんは文句も言わずに留守番してたし家事も育児も(男3人)じじいの面倒よくみたわ・・・

 

ばあちゃんが大腸癌の手術してから全身麻酔して認知症が進行して歩けなくなって

施設入って

たまにじいちゃんは面会に行ってた

そして必ずキャラメルを二個食べさせて

それが無くなると帰ってくる

 

でも栄養とか薬の面からキャラメル、

というか持ち込んでダメです、

ってなって

 

 

それからじいちゃんは車で事故起こして

入院したりして

リハビリしたり

それが続いて

病院では頑固じじいの本領発揮して

だだこねたり

言うこと聞かなかったり

一人でテレビの前にいたりとか

施設に移ってからも

元気も無くなって

食事がむせるようになって

点滴になって

肺炎で運ばれて

今日亡くなった

 

 

 

じいちゃんの思い出はまぁ

たくさんあるなぁ。

囲碁始めたのも

じいちゃんの影響だし。

 

送り迎えしてもらったなぁ、囲碁教室

 

私が大会で優勝したら

自慢してたっけな

 

 

登山も連れてってもらって

ばあちゃんと妹とじいちゃんと

4人で

 

そこでキムチ鍋作ってくれて

それが最高にうまくて

それ以来登山では

キムチ鍋作ることが多い

 

これはじいちゃん知らないなぁ

 

 

温泉旅館にも連れて行ってくれたし

その時に撮った写真が今回の遺影に

使われている

 

 

ばあちゃんが施設にいるとき、

3年くらい前かな

 

ばあちゃんの出身で、じいちゃんの姉がいる奈良県に2人で車で行った

 

 

まぁ、、、いろいろあったし

 

じいちゃん自身の人生も

相当やばかったんだろうなと

話を聞いて思う

 

 

小さい頃は戦争で

南の島にいたらしい

 

名前忘れた

サトウキビとか作ってたとか、、?

 

かたつむりとか食べてたって

 

 

 

明日は納骨と通夜

 

 

 

さて、本読んでねよ〜