mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

Dissent!

晴れ

 

 

 

 

 

 

ボブマーリーのドキュメンタリーを観た

 

結構、生きていたその時代背景とか取り巻く環境に時間を割いていたような印象を受けたんだけど(構成的に)

それは彼の音楽がその影響を受けて彼のフィルターを通して出てきたものだからというのが観て取れた

 

音楽を語れるほどプロなのではないけど音楽って葛藤とか苦しみが表現されているものこそ

そのひとの人生が音楽でわかって共感できると思っている

日本の音楽にそれが感じられないような気がしてる

 

というのは置いておき

ボブマーリーの音楽と彼の人生に想いを馳せていたのであった。

彼のインタビュー映像が少なかったからなのか

内戦と平和の歌を歌った人みたいなちょっと物足りなさみたいなのを感じた

なんだろう、ボブマーリーってこんなもんじゃないだろう、いや、何かもっとあるはずだ、そこまでまだ辿り着けてないぞ、私

 

 

みたいな感じになってたから

自分の中で結論ありきというか

その結論まで持っていける何かがまだ足りないのだ、みたいな

 

彼のことは初めてくらいに映像を見たから

想像していたのとまだ違うぞって感じで

 

 

 

エイミー・ワインハウスのドキュメンタリーもみたけど、彼女のはインタビュー映像や

周囲の人の証言もたくさんあったから

想像しやすかったし

写真もたくさん使われていたから

胸に迫るものがあった

なぜ彼女を追い詰める何かがあったのだと

エイミーのアルバム買わなきゃとなった

 

 

やっぱ時代と地域的なものがあったんだろうなぁ

そう考えると

映像とか残っているのが少なかったんだろうなぁ

 

 

 

 

 

ブレイディみかこさんの

ワイルドサイドをほっつき歩け

を読んで、すっかりブレイディさんの本にハマった!

 

 

今は、岩手の沢内村の乳児死亡率をワースト1からベスト1にしたのに関わっていた

増田ドクターの本を読んでいる

 

とてもいい本なのでたくさんの人に読んでもらいたい

今は絶版になっているので

中古で楽天やアマゾンで買えるかな

高く売っている人もいるので

なるべく安いうちに

医師としての教科書になった

私は医師じゃないけど

とても尊敬する、こんな考え方で人生の困難や課題も進めていけたらいいなと思う

2年前にお会いしたけどお元気かな

 

 

 

そう言えば、今思った

若林恵さんのさよなら未来読んで

興味持ってからツイッターで黒鳥社のYouTubeチャンネルをみるようになって

でも私全然音楽の知識とかないけど

なんでこんなに音楽の知識ありますみたいな壁の中でやってるように見えるんだろうみたいな感覚があって

遠いなと感じつつ

聴いてる音楽はフリーなんだよな、と妙な感じになったりした

でもなんか悲しくなるというか

専門的な医療みたいな感じで疎外感なんだなんかわからんが

身内ネタなのかな

でも多分その層に向けて発信しているんだろう

これは致し方ない

私のレベルが足りないので弾き手の音楽を語りを聴いて補完する的なことはないのだ

 

でもこんな心を掴む音楽って遠そうなんだっけって

最近のエイミーワインハウスやボブマーリーやら

みて聴いて思ったふと思ったんだ

なんで日本人って政治に対する怒りや葛藤や苦しみを表現する音楽が少ないのかなって

あとなんでJPOPみたいなラブストーリーばっかりなんだろうって

全然JPOP聴かなくなっちゃったけど

お店で流れてくるものとかテレビを家族が見てて流れてくるものとか

 

 

 

 

 

前のようにうつ状態や自律神経の症状は

今のところ出てきてない

頭痛の薬も9月から全く飲んでない

奇跡と呼べる

私の人生の中で奇跡と名付けてもいいかも知れない

ノンストレスなのだ

だから頭痛がない

低気圧もあったけど

薬を飲むほどの頭痛が全くなかった!

それだけに嬉しい!

これはすごいことだ

今まで週に1回は頭痛だったし

貧血の薬も、数値が回復したことで飲まなくていいとなったし

それで低血圧なので次は血圧を高めにする薬を飲んでいるけど

いたって調子も良い!

頭痛がないから!なんたって!

でも頭痛くるのが不安になりそう!笑

それがストレスでまた頭痛になったりして!笑

わけわかめ

あ、筋トレを少し始めたのもよかったのかな

やっぱり体を動かすことは大事だな

何よりスッキリする気持ちを忘れないことだ

運動やったらスッキリするってのを目的にやったらそこまで感じたら終わればいい

そしたら後味いいから

またやりたくなる

腹筋の運動初めてお腹がシュッとなったし

いいことしかない

不思議と

 

 

また今日も考えた、

お金があればあそこに支援できるのに、ここにもサポートできるのにと

 

おわり