mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

取れてたら、

くもり はれ

 

 

 

 

 

 

午前中は

 

いつも通りばあちゃんを起こし(カーテンを開けて自然光を取り入れることから)

 

おむつかえて

顔拭いて

薬とメイバランス飲ませて

見送った

 

土日は家にいるからゆっくりだけど

 

明日も朝はこんな感じだ

 

 

右手はまっすぐで少し動かせる範囲

固まってるから

 

左手は肘を曲げた状態で硬直してるから

ちょっとは伸ばせるけど

着替えは伸びてる右側から袖通して

曲がってる左手に通す

 

 

夜の歯磨きは

上の歯はグラグラだから当たらないように

下の二本だけ磨くスポンジブラシで

早く歯医者行かないとなと思ってて忘れてたりする

こないだは予約電話で

病院自体が段差多くて来ないでくれって感じを醸し出してて

訪問でもいいよって言われたけど

予約が先のほうになるから

大人二人で介助するからそちらでできないかとお願いしたけど

渋っていて

ならばショートステイでやりますよとなったけど

ショートステイ先での保険の適用と、歯医者での保険の適用が重なるということで、ショートステイ先からは、それはできません、と言われた

なんだか面倒になって結局予約が無くなった

 

なんか面倒な世の中だなぁ

 

シンプルになればいいとおもうんだけど

 

昔の感覚だったら融通きくんだろうなぁ、とか思うけど

制度制度で遠回りですわ

 

よくなってんのかわからんわ

 

車で行ったらすぐなのに

なんでこんな・・・

かかるのに手間取るわで・・・

 

歳を取ったらこういうことも大変になるんだな

私たちの世代が歳とったら

周りの人たちががっくり来ることないように

したいよなぁ

 

 

 

明日、予約取れてたらいいなぁ、

 

おわり