mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

きたきた

くもり あめ

 

 

 

 

 

f:id:mitsuko510:20210516185156j:image

今読んでる、ブレイディみかこさんと鴻上尚史さんの

何とかならない時代の幸福論

 

やっぱブレイディさんいい^_^

 

 

今日午前中にe-honから届いて

さっそく読んでる

 

 

 

午前中は家の中を掃除機かけて

部屋も掃除機かけて

服をハンガーにかけて

 

そんであー、冬用の掛け布団から

夏用にしよーってことで

 

掛け布団を衣替えして

あー、そうだ、掛け布団カバーがないんだった、と思い

 

ニトリに買いに行くことにした

 

 

花粉がまたすごくて(ぶたくさ)

 

花粉の薬飲んだ(クニヒロ)

 

飲むとまぁまぁ眠くなるけど

症状なくなってストレスなくなるから

ためらわず飲むことにしてる

 

仕事の時は最強眠くなるから

やめてるけど

飲まないと一生鼻水がダラダラたれて

ティッシュの大量消費生活に

縛られるようになるから

休みの日は飲んでる

 

それで、クニヒロの効果なのか

ADHDの頭の中で常に何か考えてるみたいな、

頭の中がせわしなくて

落ち着かないとか、

冷静さが欠けるとか、人と話すときに緊張して前のめりな感覚になるとか、

一歩引いて客観視できにくいとか、

交感神経が常に働きすぎ!みたいな感じが

なくなる。

めちゃいい。

 

頭がいい感じ。

何も考えない、リラックスするって

こんなに心地いいものなのか。みたいな。

 

まぁ、ADHDという認定を受けたことは無いんだけど。

頭の中は常に働いてて

何か考えて常にいろんなことが

思い浮かぶ。

これが通常で、何も考えなくて落ち着く、っていう感覚が分からなかった。

だから不安も感じやすいしネガティブな思考にもなりやすい、かな

 

大学の時に精神科のあるクリニックで

うつ病自閉症ADHDのテスト(記述)

受けたけど全部問題ないと言われた

IQが高いと言われたくらい

でもIQって別に何の意味もなさないよね

数字でしかないよね

空間認知?だっけ?のIQが128だったってだけで、でも私は劣等感というか、自信を持ってるわけじゃない、

逆にプライドが高いとか、言われたことあるし

だから、数字上の結果がどうあれ

肯定的に自分を受け入れていない根本的な問題があった

空間認知のIQが高かったというのは別に生活する上で知らなくても生きていけるし

空間認知のスキルみたいなのも仕事や生活で活かせてればそれでいいんではって感じだけど

空間認知がどう言うものなのか詳しく分からないし、その時の結果が空間認知だったのかすらもう覚えてないけど、、笑。128は覚えてる。

 

IQのクイズ番組好きだったから

観てたし。

でもこれやってどーすんの、とか考えると

みなくていいし、バラエティとかもつまんねーしってなってテレビもう観てないんだけど

観るときは観る、観ないときは観ない、で別にいいんだけど。

 

 

2018年にうつ状態自律神経失調症って

診断された時

その時にカウンセリング受けた時にADHDのテスト受けたけど確かグレーゾーン的な感じだった

 

薬もらって飲んでたけど

良い悪いが分からなかった。

 

良くなったのか悪くなったのか

とかも分からない

 

自分で自分の変化が分からなかった

それは前からそんな傾向だったんだけど

体のどこが痛いとかどんな調子とか聞かれると困ったりした。

鈍感だったのかね

これが痛いんだって分かったのって

20代後半からかもしれない。

バスケやってて体育会系だから我慢してたのか痛みとかに鈍感になってしまった

 

薬も飲まない派

 

精神論派だった

 

今は逆だね

 

自分を追い詰めてたから。

飲む飲まないとかじゃなくて

その時の自分に合わせてできるようになった

成長できたのだな、、、

痛いことも、痛いから病院行って早めに治すってのができるようになった

 

それまでは放置してた

 

治るだろうとか

 

でも痛みってストレスになってるんだよね

そのストレスに目を背けてた

気づかないようにしてた

体育会系の悪いとこ

ストレス取り除く方がよっぽど体によい。

 

それが分かってきてから

だいぶ閉塞感とか息苦しさみたいなのがなくなった

 

 

なんかつらつら書いてたけど

まぁこれくらいにして

 

 

そんで午後はニトリで掛け布団カバー買って

玄関マットもそういえばなかったと思って

玄関マットと滑り止めテープ買って設置した

 

ニトリのあと

気になるカフェ行って

ブレイディさんの本を読んだ

むしゃむしゃ読んだ

読める読める

 

チョコレートケーキとブレンドコーヒーを頼んだ

おいしかった

サービスでこめぬかをふりかけたバニラアイスをいただいた。

おいしかったー

 

こめぬかって黒糖とか黒蜜に合うなーと思った

 

 

あー、海外に行きたい。

 

お金貯めたいけど、

手取りで14万円、なかなか厳しい

月に一万二万、貯められたらいい方だ。

母さんに6万円返さないといけないし

副業始めようと思って

YouTubeに動画投稿したけど

そこまでお金稼ぐことにフォーカスしてない動画なのはみえみえで

多分観る人はほぼいないのだけど

数人は観てくれてる。

今年、この調子で、ホノルルマラソンに出場できるのだろうか?

50万円貯めていくぞ!って今年に入って意気込んでいたけど

三万くらいしかない。

あと47万円かー、短期留学も行きたくてそれも50万円貯めないとなってなってたけど

ホノルルマラソンで精一杯かな。

 

なんか今年に入って、

行けそうな気がする

行ける気しかしない!って

なぜか思ってた笑

 

なんかめちゃくちゃ

今年はくる!って感じがしたの

 

お金の心配もない!くらいの

 

なんだろう?

 

1番は私を信頼して

こころを寄せてくれる人が

増えることだけど。

 

 

信頼とか関係って

長く関わって

築いていくものだもんね

時間はかかるわね

 

あせらず、

ゆっくり

いこ〜〜

 

おわり