mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

タイムカプセル

 

 

 

 

 

明日も一日中雨みたい

 

今日も引きこもり

 

U-NEXTの動画み始めた。

 

半沢直樹見逃して

 

なんとか見逃し配信とかみれないか探してたら、勘違いでU-NEXTに辿り着き

登録したらみれないことが分かり

もったいないのでそのまま何かを見ようと

わたしを離さないでっていうドラマを観た。

昨日の夜からずーと観て、続きを見ないわけには行かず朝3:00くらいまでみて今日また続きを見て10話で終わった。久しぶりにドラマ見た気がした。テレビ無くて見てなかったけど久々に見て楽しいな〜と。演技上手いな〜とか。カズオイシグロさんの本は読んだことないけど、読んでみようかなとか読んでみたいなとか思った。ドラマに出てくるお部屋とか整理整頓されていたり小道具に目がいって、自分の部屋今ごちゃごちゃ散らかってて、こんな風になりたいなーとか。

 

ドラマの中の宝箱

私も宝箱作ろうかなとか、そういえば小学生の時にクラスで埋めたタイムカプセルどうなってるかなとか

二十歳の時に数人と先生とで掘り返したけど見つからなかったこととか

タイムカプセルがもしかして誰かが掘り返していて見つけて、私が書いた紙を読んでたらめちゃくちゃ恥ずかしいなとか

あれ、ツボに入れたんだよな、

漬物漬けるでっかいでっかいツボに、さらに漬物つけるようのプラスチックの黄色い樽みたいなやつに、みんなビニールかなんかに入れた思い出の品とか入れた。

ワイン入れた人もいた。

あれは掘り返したいよね

どこに埋めたかわからないんだもの。

誰かが掘らないことには

見つからないからね

 

三浦春馬さんの演技上手くなってるなって気がした。ブラッディマンデイが最後に見たやつだったかな。たしか

とても印象的だった

水川あさみさんは似ている感じの友だちを思い出した。

ドラマ見るのもいいなーと思ったそんな一日。

 

あと、本読みたいけど、

何かいいのないかなー、と思ったそんな一日。

 

私が尊敬する方が、まだ生きてたら、おすすめの本教えてもらえたのに、と思ったそんな一日。

 

その方に教えてもらった本は、読めた。

 

CDもおすすめを教えてもらったし、

そんときはデビッドボウイ。

 

DVDも教えてもらったし、

そのときは、永遠のモータウンとモーターサイクルダイアリー。

 

どれも良かった。

 

全部に理由がある、歴史がある、暖かさがある。

 

その方に教えてもらえたことは

全てすごいと思って

この人しかいないと思ってたから

全部が力になるような感じだった。

こんな人いない、日本もまだ捨てたもんじゃないって

 

最後に見た姿は、病室から廊下に出て帰るとき

後ろからホイホイって声がして振り返ると

その方が見送るために立っていて、手を振っていた

わたしも、ホイホイ、と言って手を振って

後にした

 

その次の日は、なぜか

なぜか病院へ行かなかった

 

そしたらその次の日に亡くなった

 

なんで行かなかったんだって

 

 

あー、それが今まで生きてきたなかでの

唯一の小さくて大きな後悔かもしれない

 

もっと聞いときたかった

 

今になって思うこと

 

そのときは聞くことも躊躇う事もあったし

自分で考えることも大事だって思ってたし

 

もっと教えてもらいたいこと

あったよな

たくさん教えてもらったけど

もっとさ

 

 

一年と四ヶ月経つ

早いような

 

もっと昔のことのように感じる

 

 

おわり