mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

運転

曇り

 

 

 

 

 

 

今日はばあちゃんがデイサービスかと思ったら

サービス無しの日だったので

父さんがもう一度迎えに行った。

日曜まで家で過ごす。

 

 

昨日はキャプテンスタッグの焚火台で

薪を燃やしてプチキャンプファイヤーをした。

 

f:id:mitsuko510:20200723173331j:image

f:id:mitsuko510:20200723173352j:image

キャプテンスタッグの焚火台のサイズが

小さなキャンプファイヤーにちょうどいい

 

折りたたみでコンパクトになる

 

網2種類あるので簡単なBBQとか

お酒飲みにちょうどよい

 

やらなかったけど

 

 

午前中は採用された会社に書類を届けて

ついでに買い物などして帰るとこで

車の運転は怖いなーと思った。

お店の駐車場から道路に出ようと左折するのを待っていた時、お店に入ろうと左折する車があって、入れ違いに出ようとするところで、左折車の後ろから追い越し車が出てきて、こちらをガン見してきた。(ガン見ってもう言わないのかな)

わたしは勢いよく来る車がいるなと思って待ってたけど、そのまま出てたら、後ろから絶対煽られそうだなと。

これも怖いけど

 

 

次のお店の駐車場出る時も、左折するときに右を見て直進車が過ぎるのをまっていた。片側二車線で直進車が2台くらい来てたのでこれ過ぎたらいけると思い

左を向いて反対側の車線を確認するときに、反対側の車線を走ってた車が駐車場に入ろうと、こちらに向かってきて、わたしの車が邪魔だったらしくクラクションを鳴らして迫ってきたので、バックした。勢いよくきてぶつかるかもしれないと思ったので出来る限り後ろに下がって駐車するのを待った。

 

ここで謝ったら良かったのだろうけど、

そのまま駐車場から出ようとまた

左と右を確認してたら

サイドミラーに写るその車がタイヤの向きがこちらに向いていて下りる気配が無かった。

 

駐車場を出たら車が同じく付いてきた。

次のお店が右側にあるので、片側2車線の右側を走行してたら、その車が左側を走り横にぴったり付いてきた。怖い。。。

次のお店が近かったのですぐに曲がった。

それにしても追いかけてくるまで怒らせてしまったみたいで、先に謝った方がこんな事にならなかったと思う。怖かったのでもう車乗りたくないなと思ったそんな日。

 

前に高速道路でも追い越していて

軽自動車だから速度が普通自動車よりも

遅いけど左車線が結構車が走っていて

車間距離が保たないと思ってそのまま右車線走ってたら後ろの車がイライラしたらしくて

左車線に入り思いっきり寄せてきて

ぶつかるスレスレまで迫ってきた。

 

怖い経験はたくさんある。

田舎は車が必須だけど、怖い思いをする時は

多々ある。

 

家に帰って昼寝をしてたら

夕方に外から大きな音がして起きた。

タイヤのブレーキ音とガシャンという音。

三台が絡んだ事故があった。

急いで警察に連絡した。

救急車も来た。

連休が始まり、いつもより交通量も増えた印象がある。

スピードを出す車もあるし、いつ事故で死ぬか分からない。事故になったら最後と思った方がいい。軽自動車は特にすぐに潰れるから死に直結する。少し前も近くで女子大生が軽自動車を運転して、一時停止無視の車と衝突して亡くなられた。

8月から車でバイト先に行くのでますます気を付けないといけないと思った。本当なら車は使いたくないけど自転車だと30〜40分くらいかかるので仕方ない。

災害じゃなくて人間同士で事故で亡くなることもあるから気をつけないといけない。

 

 

今日は車の運転について考える日だった。

 

 

おわり