mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

だうんたうん

はれ

 

 

 

この日はダウンタウンポートランドへ行ってきた。

車で1人旅

 

 

f:id:mitsuko510:20220220111710j:image

f:id:mitsuko510:20220221063824p:image

無事に停められた。

 

フロントのスタッフの方に、行く前に駐車場はこのマップにある場所に路上駐車していいかどうかを訊いた。

ダウンタウンは街が碁盤のようにマス目になってる場所が多くて、

f:id:mitsuko510:20220221063348p:image

店の前におのおの路駐できるんだけど

行ったら空いてなかったし

フロントスタッフの方も、路駐は危ないって言ってたから、その方おすすめの駐車場へ行った、けど、なんかシャッター閉まっててやってるのかやってないのか分からず、とりあえずやってない、と判断して他の駐車場を探した。

でも今iPhoneマップで見たらEveryday Open 24 Hoursってなってるやないかい。

f:id:mitsuko510:20220221063805p:image

もしかしたら、シャッターの前に行くと、開けてくれたり、自動で開いたりするのだろうか?

まぁ、フロントの方が言ってたのだから、使えたんだろうなぁ。

 

 

ちなみに、路駐する場合は

窓叩き割られたりするらしいからお気をつけて

後に友だちになる韓国人の方にもそう言われた。

 

検索すると、Parking Kittyというアプリを使って路駐の支払いがスムーズになるよ!的な紹介があったりしたので

アプリダウンロードしたけど、結局、路駐は危ないからやめた方が無難で、しかもどこも停められてるので停められない

から使わなかった。

 

駐車場に停めてもちょっと歩くだけだから

駐車場に停めた方がいいね

安心だし

 

 

 

たしかに、ドラッグやってるのかな?という若い男性の方が、歩道をこちらに向かって何か大きい声で話しながらきた時はビビった。

日本の都会でもこういう、本当に薬に酔ってます的な感じの人を見たことが無かったから、背筋がすこしフリーズしますが

普通に街の人たちも歩いているので、そこまで恐怖心を抱えることはないかなぁって。

 

まぁ、でも今思えば良く一人で行けたな。、、

 

 


f:id:mitsuko510:20220220111907j:image

支払いはQRコード読み込んで、クレジット登録して時間選択してその場で支払い完了した

 

日本みたいにバーはなかった。

時間に厳しい日本だからこそバーがあるのかしらとか思った

 

確か私が使った駐車場は、1時間で2、3ドルだったかな、

1時間、2時間、翌朝5時までの3個の選択肢があったと思う。

私は安全に翌朝5時までにしといた。これで$7くらいだったかなぁ、千円行かないくらいかな

 

2時間とかにしといて、オーバーした分は1時間ごとに加算される方式だったかな

 


f:id:mitsuko510:20220220111854j:image

あ、これだ

日本より電子決済的なの

進んでる印象。

$7.25かかってる

今日のレートだと833円だ

 

 

支払いの方法がキャッシュかカードかQRだった

この支払い機の使い方わからんくて

ちょうど歩道を歩いてきた男性に声をかけて

支払いは前払いか訊いた

日本だと駐車券を入場前に取って

出場の時に駐車券を入れて支払いしたらバー開くけど

ここだと前払いだった

 

 


f:id:mitsuko510:20220220111916j:image

 

 


f:id:mitsuko510:20220220111559j:image

乗ろうとしていた

Max Light Rail

 


f:id:mitsuko510:20220220111435j:image

スケボーパーク的なところで活発にやっておる。

これをみると、ダウンタウン来たなーって思う

 

 


f:id:mitsuko510:20220220111835j:image
f:id:mitsuko510:20220220111823j:image

新古書店


f:id:mitsuko510:20220220111538j:image

立ち寄ろうか迷ったけどやめたー

ドクターマーチンのお店ーー

TAXないから買っとくべきだと分かっていたのだが!!!

でもイギリス行ったらそっちの方が安いんだろうし、

イギリス行った時に買った方が嬉しいし

やめといた!

 


f:id:mitsuko510:20220220111459j:image

 


f:id:mitsuko510:20220220111522j:image

駐車場の入り口とか大体せまい

ピックアップとか入らんのでは

 

 


f:id:mitsuko510:20220220111510j:image

 


f:id:mitsuko510:20220220111731j:image

出口どこ問題

 

結局入り口と同じとこからでたひっそりと

 

 


f:id:mitsuko510:20220220111722j:image

ダウンタウンパタゴニアでゲットしたステッカー

無料でもらえた

ポートランドって書いてあるのがご当地っぽくてお気に入り。

無料だからか防水加工と粘着性はない

 

 


f:id:mitsuko510:20220220111813j:image



親友に頼まれやっとこ買った。

お美しい貴婦人的なスタッフの方に

英語ができずに多大なる労力をお掛け致しながら。

 


f:id:mitsuko510:20220220111621j:image

ダウンタウンにも無印あった。

 

 

 


f:id:mitsuko510:20220220111930j:image

New Seasonsで買ったトート!かわいいー

 

 

 


f:id:mitsuko510:20220220111549j:image

パタゴニア。買って良かった。

 

 


f:id:mitsuko510:20220220111656j:image

ニューシーズンズで買った惣菜たち。

ステーキ三切れとコールスローと、サーモンのムニエル的なやつ。

 


f:id:mitsuko510:20220220111744j:image
f:id:mitsuko510:20220220111610j:image
f:id:mitsuko510:20220220111942j:image

ボールペンおまけでつけてくれたみたい。

うれしい。


f:id:mitsuko510:20220220111634j:image

美味しかった!

 

ニューシーズンズはとても好きなお店。

 

地産地消っぽい。

厳選された物が売られているような感じ。

店員さんもみんないい人たち

信頼できるお店という感じ!

 

 

おわり