mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

なんか鳴いてる

晴れ 雨

 

 

 

 

 

藤井棋聖と丸山九段の対局をみている。

残り時間がかなり少ないけど、どうなるんでしょう。

解説で途中、藤井棋聖は北海道の宗谷本線に乗りたいらしいという情報から、盤上を北海道に見立てて、だいたい旭川から稚内の場所を指して、盤面北海道を作り、宗谷本線の解説になった。笑

北海道出身の棋士が解説で、観光大使をしているらしいけど、よく知らないらしくて、それもツッコミどころだった。

 

 

 

今日はだんだん頭が痛くなったので薬を飲んだ。

 

f:id:mitsuko510:20200724220912j:image

甘酒にとろみ剤を入れてとろとろにすると、ばあちゃん飲める。

 

f:id:mitsuko510:20200724220948j:image

メイバランスは飲みやすいみたいで、飲んでくれる。

 

 

f:id:mitsuko510:20200724221011j:image

じいちゃんが写真撮ってと言ってきたので撮った

 

なんていう花だっけ

むくげ?

 

お昼は、もずくとレトルトの牛すじと冷凍のおかゆを解凍したものを食べた。ばあちゃん。

f:id:mitsuko510:20200724221132j:image

食べる前に撮ればよかったとおもって

 

遠目に撮った

 

よく食べる。食欲は今日はあった。

 

 

 

もう1人のじいちゃんは、一年くらいいた病院から、施設に移動する。と言っても短期でまた出ないといけないみたい。

結構我を通す人で家に帰ると言っていたけど、受け入れている。

 

 

今日は昨日の事故もあったし、家にいた。

いとこの結婚式が明日だから心配。

きょうだいも行くから心配。

無事に終わるといい。

 

 

 

一昨年あたりから本を読まなくなったので

読もうかな、と思い始めてきた。

本の世界に浸れるのがいい。

けど読んでも読んでも遅いんだよね、国語の試験とかも遅かったし、答え違うし、国語苦手だったなー。

本読んでると、いつのまにか、違うことを考えてる。それの繰り返しで、内容が頭に入ってこないし、同じところ繰り返し読んでるし、集中して考えないようにするために早く読むと、続かないし、本読むのは得意じゃ無いし

苦手かな

本読んで知識をつけたいのに

なかなか読めない。

そのうち読むのが面倒になって。

積読もやだからそもそも本を買わないみたいな。

読了はするけど、繰り返し繰り返しでやっとということが多い気がする。

面白い小説は内容が気になってバーっと読めるけど

知識をつけたいと思う本はなかなか読み進められない。疲れてくる。読みたいのに。難しい。何度も何度も挑戦するしかないのかも。そのうち人生が終わりそうだけど。そう思うと本読むのは後回しになる。

 

 

 

YouTubeもダラダラと見ていた。

せやろがいおじさんの動画は寝る前でも安心して見れる。

今日はこれ。

https://youtu.be/uVB3mGqyzjE

 

 

解決のための力を引き出してくれるような。

社会の問題って自分の問題でもあるなと思う。行動できればな。今は行動する元気が無いんだけど、ちょっとやってみれば、暗澹たる思いはいつのまにか薄れるんだよね。行動すれば、悩んでたことって、削がれていくんだよね。

 

私は、死にたいとおもってた時もあったけど、終末期のケアにお手伝いで関わらせてもらった時、(その人のお掃除をしに仲間と家に行っていろいろ片付けた。精神病棟に長らくいて、その時の本を出版したいという夢を持っていた。)

死にたいという思いは削がれていた。

そういうことなのかな、と思った。

 

 

おわり