mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

はれ

 

 

 

この日は、車でワシントンD.C.付近まで行って、SGIのワシントンセンターまで行ってきた。

 

f:id:mitsuko510:20220612195505j:image

 

 

 


f:id:mitsuko510:20220612195550j:image

 

 


f:id:mitsuko510:20220612195537j:image

ウクライナの国旗をまどから下げている。

 

途中ですれ違った車も国旗を付けてるのをみた。

 

なんか涙出そうになった。

 

 

 


f:id:mitsuko510:20220612195526j:image

ちょっと街中来たぞ!って感じになった

 


f:id:mitsuko510:20220612195510j:image

ついた、

向かいには教会

 


f:id:mitsuko510:20220612195520j:image

残念ながらCOVIDが世界的に流行中なので

センターでは唱題とかできないし

座談会とかもない

 


f:id:mitsuko510:20220612195457j:image

 

 


f:id:mitsuko510:20220612195544j:image

 


f:id:mitsuko510:20220612195530j:image

 

 


f:id:mitsuko510:20220612195533j:image

 

そろそろ行こうかなと思って車に乗ると

1人の黒人の若い男性が。

 

降りて、ここは開かないのかな?とか聞いたりしたら、

電話で知ってる人に聞いてくれて

月に一回だけ開くって言ってて

その男性もここへ唱題しに来たけど

開いてなかったから帰るかって感じだったんだけど

 

私と一緒にそこのベンチで唱題しませんか?となって、

一緒に10分間唱題した。

 

ご本尊がこっち向きだから、

こっちに向かって祈ろうってなって

 

ベンチ座って

ご本尊の方向いて

唱題した。

 

なんか泣きそうになった

 

唱題中気づいたらウクライナのこと祈ってた。

 

不思議な感覚になった

私が人生でここにきて外のベンチで黒人男性と平和を祈るなんて考えたこともなかった

たまたま居合わせただけなんだけど

静かに心の中でこのおもいをかみしめた。

 

終わってから少し話をした。

何を祈ってたの?と聞いて、不躾な質問だなと言った後少し後悔したけど

彼は家族のことを祈ってたと言っていた。

 

彼は大学留学で日本に住んでいたことがあると言っていた。

WhatsAppを交換して、唱題が開催される日を教えてくれることになった。

 

そして私は車に乗って彼と別れて

マナサスへ戻った

 

 

 

 

帰り道の途中には

 

アメリカで昔あった戦争の場所がある。

マナサスバトルフィールド


f:id:mitsuko510:20220612195514j:image

場所は戦場だったので結構広くて

戦場の跡地を歩ける。

 


f:id:mitsuko510:20220612195501j:image

駐車場はビジターセンターみたいなところに車をおける。

 

この日は車で通りがけを写真に収めた

 

 

 


f:id:mitsuko510:20220612195554j:image

 

帰ってからUberで頼んだご飯。

プルコギとキムチかな

 

f:id:mitsuko510:20220612201841p:image

 

おいしかった。

でもちょっと日本のプルコギがたべたいなっておもった

 

 

f:id:mitsuko510:20220612195557j:image

スーパーで買った歯磨き粉

 

ちゃんどアプリでこれは歯磨き粉なのかどうか確認してから使った

 

なんか会社の人が海外で歯磨き粉かと思って買ったら

違かったとかあるから

 

 

おわり