mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

寂しくないように

晴れ くもり

 

 

 

 

 

昨日と昨日と頭が痛くなり、薬を飲む。

 

今日の製図練習で、いろいろ線を描いた。

 

ジグザグとかフローリングみたいなのとか。

 

それで、細かくて根詰めてやったので、酔った。気持ち悪くなった。

 

こないだ、ポケモンのイラストをiPadで、たくさん描いていたら、途中で気持ち悪くなった。

なんか、歳なのかしら。。。細かいものを書いて、酔うってこと無かったのに。。。

 

でも、製図は楽しい。負けず嫌い?だと思ってるけど、いかに早く綺麗に人よりも出来るかを意識してしまう自分がいた。。

 

 

 

家に帰ると

母さんは市役所や病院へ支払いに。

少しずつ、ばあちゃんが亡くなって、手続きやらを進めている。

 

じいちゃんは、夕方の5時くらいになって、ばあちゃんの骨に向かって手を合わせていた。

 

寂しいけど、なるべく、寂しくないように、

普通にを心がけている。ずっとしんみりもしていられないしね、じいちゃんも、普通がいいと思うから。

 

じいちゃんの父さんの弟さんは、重廣という名で包丁の鍛治職人だった。会津でも五本の指に入る名工だった人だ。

私は野鍛治に興味があるので、そういう職につけるように、探している。じいちゃんと、そんな話をした。私も、そんな風になりたいという、淡い夢を抱きつつ。

厳しくてギブアップしたらどうしようとか、まだやってもいないのに、妄想して一進一退していたりする。

将来の不安を今の不安に置き換えると、現実的に考えられていいと、テレビで言ってたっけ。

 

ばあちゃんが死んで、じいちゃんが、寂しくないように、と、今まで以上に意識するようになった。とはいえ、はっきりとした意識ではないけど、不自然にならないくらい自然なように。。。心の距離というか、心をつき合わせるというか、そういう喪失感というのか、ここにいることで、和らぐんだと思う。

 

 

今日は雨っぽいからか、古傷の鎖骨のヒビのところが少し痛む。

二十代最後、年齢を気にするよね。

そんなこんなで、この調子で息長くいきましょ。。。

 

 

おわり