mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

製図練習

曇り

 

 

 

 

 

久しぶりの学校

 

火葬が終わって一晩たった

 

じいちゃんはいつも通りに見える

 

学校から帰ってリビングでじいちゃんと2人、私がお菓子を食べてると、ふとじいちゃんが、死んじまったなぁ、骨になっちまったなぁ、と言った。

ふとした時に襲ってくる寂しさ、のような。私もわかる。もう、いないんだ、と思った時、寂しさが込み上げる。

 

ばあちゃんとケンカした事とか、ちょっと思い出す

 

 

今日から、製図を学び始めた。

 

就職が早く決まれば、最後まで訓練を受けられないかもしれないので、オンラインでCADが学べるコースを探し始めた。

でも、今日思ったのは、シャーペンとか作業台みたいなの使って二次元で製図したし、オンラインだと直接出来ないから、面倒そうだとか、やっぱ直接受けた方がいいな、とか後悔したりしそうだなーと、、、

このまま学校で学んだ方が無料だし

いいなーと、、、

 

学校だと3分間スピーチとか、提出物があったり、人間関係で悩んだり

いろいろ大変なこともある。

オンラインだとそんな細かいこと気にせず受けられる。

知識だけでも身につけられる。

実際、第一希望では、CADは実務で使わない。

でも知識をつけといた方が、仕事でアイデアが浮かんだりするんじゃないかな、と可能性があるので学んでおきたいという気持ちもある。

 

相談して、訓練終わるまで続けても大丈夫となったら、そうしようかな。

 

今日製図の練習をして、楽しいなと思った。

 

 

帰ってばあちゃんを迎えて

今日はばあちゃんよく、反応したらしい。いろいろ喋ったみたい。

最近ちょっと話さなかったけど、昨日今日は、話したみたい。

帰って私と話しても、ちゃんと会話になってる感じだった。

 

 

母さんは疲れがたまってるみたいだ。

そりゃそうだよなぁ。

ばあちゃん入院してからも、ずっと気疲れもあっただろうから。なかなか時間はかかるよね。

 

 

おわり