mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

つっかえ棒

雨 晴れ

 

 

 

 

 

 

 

じいちゃんがお見舞いに行った翌日、6月28日に、入院してたばあちゃんが、亡くなった。

 

今日、火葬が終わって、お骨がいえにかえってきた。

 

じいちゃんが、いよいよ明日から家にひとりと思うと、ちょっと胸が痛い。

寂しいだろうなぁ、っと。

お母さんが少しの間休暇取ってるから、その間は大丈夫か。

 

さっき、父さんが日中は家で仕事をすることにしたみたい。じいちゃんのご飯とかもそれで大丈夫だ。よかったー

 

昨日はばあちゃんの棺の横で孫が3人揃って寝た。私はいびきかかないけど、弟が私と妹も5分後にイビキをかいて寝てた、と言われて、思わず、えーっ!と言った。(笑)

 

斎場は、5月にクマの目撃情報があったから、火葬が終わるまで中で待つように放送があった。(笑)

クマ、イノシシが出る。

トイレはマムシが出る。

(笑)

 

帰りに駐車場から車で出ようとしたら、そっち系のイカツイ人たちが、凄い勢いで駐車場に入ってきた。ベルファイア、アルファード、レクサス、ベンツ続々・・・思いっきりガンつけられた。(笑)

実はばあちゃん組の人だったりして、とか言ってきょうだいで笑ってた。

 

いいお別れだった。いいお葬式だった。

今の時期のこの状況だったのは、残念だけど、それでも、とてもいいお葬式だった。

 

また生まれ変わったら家族でいたいな。

 

おわり

じいちゃんが、ばあちゃんの爪を切ってやったり

ばあちゃんが、じいちゃんの髪の毛を切ってやったり

茶の間で延々と2人で、知り合いの人の話をしたりしていた

つっかえ棒が取れたか、とじいちゃんがぽろっと言った。

ばあちゃんが亡くなる最近まで、2人で話してたけど、ばあちゃんの認知症の症状が急激に進んで、そのせいか、怒りっぽくなって、そのたびにケンカみたいになってた。

それも含めて、じいちゃんの涙を忘れない。