mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

グリューワイン

晴れ

 

 

 

日中は晴れていた

夜は映画観てた後から紹介するやつ

なんか午前中にじいちゃんをいつもの通院しているクリニックに送らなきゃいけなくて夜2時くらいまで映画みてて

Amazonプライムにワンクリックしたら会員になっちゃって面倒だから一ヶ月だけ会員になることにした)

 

(っていうかU-NEXTとかもそうだけどヘルプセンターに繋がるの遅いし課金させたいからって面倒な手続きにしないでほしい・・・)

 

話を戻すと母さんが朝部屋に来て

夜トイレにじいちゃんが起きて廊下を歩いてトイレの段差につまづいて親指の夢が割れたみたいで血が出たと

 

これで2回目なんだけど

 

結構恐怖なんだよな

 

じいちゃんがトイレに行くけど足が痛くてうまく歩けないみたいで

ゆっくり行きたいけどトイレの方が我慢できなくなるから

急いじゃうっていう

 

履くパンツのおむつの初心者用みたいなやつ昨日カワチで買ったんだけど

じいちゃんはそんなのはかねぇ

とか毎回言うし

でも今回2回目でクリニックに送って行くときにやっぱはかねぇとダメかァ

って言ってたから

少し履く方向に傾いている

やっぱり頑なな心は痛みを知らないと変わらないのだろうか・・・。

 

おむつ履いたら夜少しくらい漏れても足怪我することなくなるし

痛い思いしたり不安が減るんだから良いと思うんだ

 

おつむは赤ちゃん以来だよな確かに抵抗あるよな

 

今年死んだじいちゃんは入院して要介護5でおむつだったけど

入院してた病院の看護師の長みたいな人が実際におむつの履き比べをして

一番よかったオムツを使っていたせいなのかオムツ代が食費とかその他治療代よりも高かったらしい

介護施設より高かったという・・・笑。

オムツはいずれまた履くものだって思っといた方がいいんだきっと

 

 

今年はじいちゃんばあちゃん亡くなってるから

音に異様に敏感になってる気がする

家の中の夜中の物音とか心臓がドキドキするし

じいちゃんが転んだんじゃないかとか

電話とかも誰か病院に運ばれたとかそういうのじゃないかとか

今年はすごいいろいろあってショックを受ける心がまえも余裕もないし

心臓掴まれたようになる

うつっぽくなってるのもあると思うけど

 

 

今から映画もう一本観よう

どうせお金払ったんだから

 

 

 

f:id:mitsuko510:20201218192352j:image

 

昨日はグリューワインっていうドイツのクリスマスマーケットとかでよく売られるワインを作って飲んだ

 

めちゃくちゃ美味かった

 

この前

猪苗代の道の駅でフランスのアルザス地方のクリスマスマーケットイベントやってたときに母さんに買ったワインがちょうど

そのホットワインで家でも作れるのでレシピ探して作った

 

アルザスって前に知り合いのおばちゃん家にホームステイしに来たアルザス出身の女性の方が

日本大好きって市レベルで交流したり勉強したりして帰って行ったんだけど

その人大学院で日本の文化とか学んでるって言ってて

フランス帰ったら日本の文化のイベントするって言ってたし

もしかして道の駅のイベントにその人来てんのかなって思ったけどいなかった

だって世界中にある国の中でフランスのアルザス地方のイベントをやるって、かなりピンポイントじゃないか

だからその人絡みかな?って

今どこで何してるのか分からないけど

彼女の両親に向けて手紙書いたことがある

先輩の勤めてたバーに彼女を連れて行って

ご両親に日本で元気にしていますよ、友人になった〇〇ですって紙に書いて

フランス語に訳してもらってフランス語でハガキに書き直して送った

ジュマペール〇〇

で私は〇〇ですになるってのは覚えてる

ちなみにイタリア語では

イウミキアーモ〇〇

だった、イウの発音がユとかでも通じるはず・・・中間くらいの発音だった気がする

沖縄のゲストハウスで友達になった台湾の子とかシンガポールの子とか日本に来てた外国人と交流することって割と多いのではないかな私

今思えば・・・

中国には行ったことあるけど

 

そん時にホームステイした病院の院長のお家でJICAの隊員の女性の方にお世話になってJICAで私も活動したいみたいな

気持ちになったんだよなぁ

お家の同じくらいの娘さんとお話しするときに通訳してくれたんだよね

今は中国に派遣ってのはないと思うけど

14歳の時だから今から15年前か・・

そんなに経つんか笑。。。

荊州ってところにいって途中バスで移動だったけど整地されてなくて舗装されてない道路を牛が横切ってたから

まだ牛を使って農業をしてた

その頃私の実家の周りは機械だらけだったから牛を使って水田の土を混ぜたりしてたのは

衝撃だった

 

それとは対照的に北京や上海は高層ビルとか商業施設がバンバンできてたしネオンがすごかったね

むしろ東京よりカラフルなのではと思ったくらいにビカビカ光ってたわ

バスでレストランに移動するんだけど

バスが駐車場に到着するや現地の人がバスに近づいてきてパチモンの財布(シャネルやらグッチやら)を3つで1500円で買ってくれって

数人集まってきた

男子が買ってたな

あの時は1元が40円くらいだったかな。

今はいくらなんだろう。

今15.8075JPYになってる

 

レストランの食事が全部油ギッシュでだんだん飽きてきた

北京ダックも食べたけど普通の鳥食べてるのと同じだった気がする

きゅうりも油で炒めて出されて

びっくりした

そしてやっぱり5キロくらい太った

あとお腹壊した

その頃人見知り炸裂中で一緒に言ってた中学生が11人くらいいたんだけどちゃんと話せるようになるまでに

1日、2日かかった

しかも事前の研修みたいなのあった時でさえもまともに喋れなかった

なんで急接近できたかというと

ふざけてみた

というのがでかい

変顔したり行動を面白くしたり・・・・・・・・

なんかこれで味を占めたってわけじゃないけどこの経験が大きくその後の人生に影響してて

面白いのがウケるから人見知りが解消されてるわけなんですね・・・・・その時間は

笑わせてるというより笑われてると後から恥じたのですが

いやまぁ、そんなことはどうでもいいんだけど

調子に乗るということが身について

空気も読めない感じになってしまった

キャッチボールができない

相手の感情を理解しようとしない

自分本意になってしまった、面白くすることで

でも社会に揉まれて周りの関わる人が増えたり部活やってくなかで

あれ、自分って他の人とこんなところが違う、とか客観的に少しずつ見えるようになった

そこがでかいな

それでも長い時間かかったんで

ADHDかもって大学のときかなり悩んで精神科でテスト受けたりしたし

自分がどんな性格なのかもよく分からず、分からなくなることが多かった

今は年取って動かなくなったから頭だけが先に動くみたいになってるところもあるけど

大体心と体がようやく追いついてきたのかなって

 

いやもうこれ考え出すと自分が嫌になってくるからやめとこ

 

 

 

 

 

 

話を戻すとグリューワインのレシピ
f:id:mitsuko510:20201218192348p:image
f:id:mitsuko510:20201218192340j:image

 

いやほんと美味しかった


f:id:mitsuko510:20201218192356j:image

昨日見た映画が

イタリアが舞台の

人生、ここにあり!

というやつ

よかった

精神病と診断されて施設にいる人たちが病院内の仕事の労働組合で自分たちが主体者ってのをだんだんと獲得していって

実際に施設を出て仕事するんだけどそのストーリーが実際にあった話をもとに作られているもので見応えがあった

こういう泥くさいというのもあれだけど人の手で

手作りで築いていく話は好きだなあ

弱いところと繋がると奇跡が起こる

おこがましく聞こえるからあまり言いたくないけど

労働組合っていうのがキーワードだなぁ

イギリスでも労働組合とかブレイディさんの本で出てくるし

Amazon.co.jp: 人生、ここにあり!(字幕版)を観る | Prime Video

 

Bohemian Rhapsodyは一昨日見た

Amazon.co.jp: ボヘミアン・ラプソディ (字幕版)を観る | Prime Video

かっこよかった

気になってたやつ観れた

 

 

朝はお茶漬けと残りのシチュー

f:id:mitsuko510:20201218192337j:image

 

お昼は昨日の夜の残りのシチューでグラタンみたいなの作った

 

f:id:mitsuko510:20201218192344j:image

牛乳100くらいに卵入れてかき混ぜて

食パン一枚をちぎって浸して吸ったら

シチューをかけてとろけるチーズを乗せて

トースターで焼き目がつくまで7ふんとか

 

 

今日は朝も昼もちゃんと食べたな

よかった

 

 

NBAで早速活躍してるラメロボールの動画最近観る

LaMelo Ball Drops 18 PTS, 5 AST & 4 3PM To Guide Hornets! - YouTube

かっこいい

 

後今日これも観た・・・

【桃鉄 3年決戦】ヒカキンvs東海オンエアてつやvsはじめしゃちょー!誰が1番金持ちか決めますw【桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!】 - YouTube

ヒカキンゲームズ

桃鉄やってるのみたら超楽しそうで欲しくなった

 

小学生の時に後輩の家でプレステで遊んだんだけど超楽しかったな・・・

 

いやー買う想像したくらい欲しい

絶対楽しいやつ

 

 

あ、そろそろ映画見ないと

おわり