mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

ぶちぶちぶっち

曇り

 

 

 

 

ばあちゃんが施設に行ってから

わたしはデイサービスのために早く起きることは無くなってしまった

そのため生活は不規則になった

11時くらいに目覚めて夜は2時や3時に寝る

最近は夜中に何か食べたりするし飲んだりしてる

こんなことはばあちゃんいた時はなかったのだが

タガが外れたというかやる気なくなったというのかなんなのか

いやもう全てに対して無力感ではあるものの

ばあちゃんの存在はでかいなぁと感じる

 

今じいちゃんが自転車でどこかへ出かけた痕跡を見つけた

それでどこまで行って何してるのかわからん

心配になっている

認知症とかではないけど足が痛いとかで大変だから

 

今帰ってきて

部落の中の鍵を回してきたみたいだ

よかった

そう言われればそういう町内のこともやってたなじいちゃん

お茶入れて柿ピーあげた

鍵を置いてきた家の人(まぁ子どもたちは私たちきょうだいと学校だったしもちろん地区が同じ)と喋ってたそうだ

家の玄関が広くて段差になってて掴むとこねぇから床の上のたばってあるったって

のばたるって這いつくばるみたいな方言(方言だと思ってるけど)なんだよね

今の親の世代もギリ使ってるかもしれないけど

のたばるってあんまり使わんよな

わたしらの世代なんて全く使わないな

バリ方言の人が相手だと言っちゃうかも

飛んで歩くとかもいう

よく小さい頃に、家の中を走り回ってたらじいちゃんに

飛んであるっていんなよ って怒られた

おんずぐねぇとか

いとこがお盆や年末年始にきたときに

じいちゃんが寝ている部屋に行ってじいちゃん肝試しとか言って

みんなでじいちゃんの部屋に行ってじいちゃんが起きて怒るのを楽しんでいた笑

怒ったら急いで逃げるという

全くクソガキだわ笑

 

アップルTVをテレビに繋いでYouTube桂米朝を検索して

じいちゃんに聞かせてる

笑ってるんだが、いや、じいちゃんの世代のネイティブみたいな感じでちゃんと話が入ってきてるんだろうか

わたしは落語の文言は結構わからない方だけど現代語に近いと頭の中で想像する絵が面白かったりする

あと喋りがいいよね、声とかも

 

 

 

昨日、バイト探してみっかと思って携帯で探したら

飲食業と介護と放課後デーとか

マックやケンタ、チェーン店のレストランとかのバイト

警備とかは何故か1件くらいしかなかった

あと登録制の日雇いもあったな

放課後デーの送迎とか支援ってのがあったけど、現場に立ったことがないんだ

教育現場

特別支援とかの免許なくても中高の免許でも大丈夫なところだったけど現場経験ない

未経験でも研修あるので大丈夫と書いてあった

けどいや、、、、、対人的に問題を抱えているわたしは

むしろリハビリを受けないといけない側かもしれないし

いきなりブランクある感じで気後れしちゃうし教育的なことが無理だよなって

気になったけど、いや、、、、と

 

だからサイトは全部閉じた

バイトはダメだな、できるのがないな

 

 

 

夜はニトリに行ってかけ布団カバーと枕カバー買った

施設に行ったばあちゃんが使ってた布団に買ったカバーと枕カバーをつけて寝た

いやーばあちゃんよ元気かね

会いたいよ

また住みたいよ

かわいいかわいいおばあさんよ

 

 

今日の午前中は抜糸に口腔外科へ

五時間くらい睡眠だったから眠かった

そして待ち時間も長めだからすぐお昼になる

痛みも何もなく終わって

次の片方の抜歯の予約取って終わった

受付も会計も機械で終わるから楽だね

待ち時間はそれでも長く感じるけど

 

 

それで帰ってきてお昼食べずにミロ飲みながらgleeをみた

ついに・・・・・・・・

ウィルからエマへのプロポーズ作戦が始まろうとしている!

マルーン5のムーブスライクジャガーを歌ってるとこまで見た

そしたらじいちゃんいないことに気がついたというわけだ

 

いやー、gleeでやる曲とアレンジがとってもクール!

ナイス!ベリークール!

日本語訳もついてて、わーこんな内容だったのかとかわかるし最高

またこの曲聴きたいなとか、めっちゃいいじゃん!とか新たな発見

でももう意地悪は見飽きたけど・・・・・

実はgleeのキャストのダンス指導担当だった人がドラマも出てみない?ってことで出演しているヘザーモリスが

天然キャラ役とダンスのバリうまさのギャップがやばいかっこいいすき超ホット

 

ディアナアグロンはみてるだけで見惚れるくらいの美しさで頭とれそうやばいどうしよう超ホット

ウザめな役どころのレイチェル役のリアミシェルも目が魅力的だしこの人はほんとに舞台映えするんだよな、すごいこれって才能だなって思わせるね

ステージに上がるとびっくりするくらい魅力が出るんだよね

これは才能としか言い表せないけど

全体的にステージが似合いすぎててブロードウェイのために生まれてきたんですかハン?って感じ

表情とか仕草とかも流石だなってキャストみんなすごいんだけどリアはこの中で主役級にダントツなんだよな、

gleeのために生まれてきたんですかハン?って感じ

シカゴのキャサリンゼタジョーンズもシカゴのために、ミュージカルのために生まれてきたのか?と思わせてくれる

引き込む力を持っている

どんなキャラでも可愛くて愛らしいのがgleeなんだよな、それでみんないい感じなんだよな

アメリカ住んでみてぇ!って思わせたらもうglee勝ちだなわたしは負けたなアメリカ住みてぇ!一週間だけ

 

ミュージカルっていいなぁ!

高校生の時を思い出すねぇ

選択で音楽取ってて先生がキャッツのDVDを見せてくれた

そん時の感動は鳥肌でものすごく覚えてる

キャッツのメモリーがグサッと刺さった

孤独な猫の歌声や感情がブワッと入ってきた

ブワッ!

 

本場で見てみたいなぁ

ミュージカルが好きな友達がいてその子とは大学も神奈川で住んでるとこも近くてよく遊んだりしてた

結婚してるけど全然連絡取ってないなぁ大学の時に音信不通になってしまった私が自分の宗教について語ったことが原因だと思う

でも私は自分が大切にしていることを友だちに話すのって素晴らしいと思うから

友だちの大切にしていることの話を聞くことだってとても大事なはずだ

なんでか宗教って日本では重要な意味を持たなくなってしまってる気がしてる

恥じることもないし信じるものを持つことは人生にとってとても重要なことだから

その宗教が持ってきた歴史に誇りを持つことだって生きてく上で重要な指針になる

人のためにあるのが宗教だ

今の自分は離れてしまっているんだけど

鬱々しているからそれもそれだ

トリガーがないと、支えがないと、自分が変わらないって思っている

動かないとなぁって

大好きな子だったんだよなぁダンスも教えてもらったし

家で可愛子ぶりっ子のメイクして遊んだり懐かしいね〜

 

 

 

今はもう誰とも会ってないし街で会うことも避けている

会ったら会ったで自分が惨めに思われてならないからだ

その時の気持ちは居心地が悪くて辛いそんなの想像するだけで嗚咽が出る

なんでこんなことになってるのかは

自分がしてきた選択の中、世の中の流れ

こんなクソみたいな人生早く終われよって思うことも何千回

とつぜん死んだってかまいやしないから車突っ込んでこないかなとかね

思うわけだ

うまく行くなんて思ってない

うまく行ったら多分自分じゃいられなくなる

そんなのわかってるし怖い

完璧なんてないなんてわかっとるがな

できたら悩んでないんだ

動いてんだ

死んでんだ

できないからグズグズしてんだ

生きるか死ぬかってそういうこと

 

 

おわり