mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

そんなもん

曇り はれ

 

 

 

 

午後に歯医者の予約入れられた

しかし混んでるというのでまた時間がずれるという電話あり

 

 

午後歯医者へ行くと

やはり五年前と同じくかなり待ち時間が長い

14:40からの予約で終わったのが17:00そこから待合室で会計終わったのが17:30家に着いたのが17:40

やはりいつも2時間は待つことになる

今日は移動も含めたら3時間だね

5年前と変わらない待ち時間笑、、、

人も足りなさそうなんだけど

予約のコントロールをロボットとかデジタル化してみてはどうでしょうか、、、

 

今日はレントゲンとって

親知らずがほっぺた側の壁にぶつかって

壁側がただれているそうなので塗り薬して終わった

また三日後くらいに行って炎症が治ってたら紹介状書いてくれるらしい

親知らずは口腔外科で抜いてもらうようにと

上の両方ぬいてもらおう、、、

 

下の親知らずは両方とも骨の中?に横向きに生えてて出てきてない

これは取るのは難しいらしい

症状が出てきたら抜くことになるらしいが

今日は

3500円也

 

来週はレントゲンないだろうから千円くらいかなぁ

 

抜歯は切ったり縫ったりしそうだし

両方やって1万円以上になるかなぁ

給付金使うか・・・

なんとなくためらわれるが・・・

お金もうこれしかないしな・・・

 

生きのびるための岩波新書ならぬ

生きのびるための給付金を生きのびるために使う

 

 

colaboのアウトリーチが結構食糧など困ってるそうなので、本買おうとしたけどそっちにあてた

8000円くらい

これは給料分

あと1万円しかないな今月使える範囲

あとは給付金がむしばまれる

 

明日は日雇いバイト

清掃の仕事

初めてだなぁ清掃の仕事は

 

ホテルで働いてたときは

清掃の仕事は間近で見る機会あったけど

結構自分には縁がないとおもってた仕事って、やる時がくるもんだ。

マクドナルドもやらないだろうな、と思ったけど、結局学費稼ぐために雇ってもらったし

 

送迎バスあるから申し込んだのに

廃止されたとか言われた

まぁ、こんなことってザラにあるというか。

だいたい人気なくて送迎なくなったり。

いやいや。働かせといて送迎もないのかい、と思うけど。それが、近くならいいけど、遠いし笑

山の中ですから四十分とか

いや、1時間は下手したらかかるな

 

調べたら54分だわ

高速でも46分

自家用車で9:00〜14:00までの仕事なのにわざわざ・・・笑・・・

通勤2時間って

実働5時間って

笑。

時給千円だからまぁ五千円だから

交通費はガソリン代で千円はかかるから

四千円の稼ぎってことだ

笑えてくるけど

いやぁ、、、今日の八千円の半分稼ぐと思えば。

 

 

景色が変わるってのが、いいのに。

 

仕事の場所。

 

いつも同じとこじゃなくて

いろいろ景色が変わると

楽しいんだよね。

わたしは

 

 

あ、今日は歯医者の出費もあったから

プラマイゼロみたいな感じだな

 

 

明日の方が時間短いかな

10:00〜15:00

あ、同じか

5時間かな

休憩入れたら多分もっと短いな

 

チェックインまでに清掃終わらせるから

この時間帯なんだよね

ホテルで働いてたから

部屋の掃除が終わらないとチェックインが出来ないから清掃の人とフロントで

こまめに連携とってた

早く着いた方とかもなるべく早く終わらせてご案内するみたいな

 

レストランもヘルプ行ったりしたし

なんかホテルの業務全部制覇しそうだわ笑

 

 

明日はまだ近い場所だから良かったが

月曜は通勤1時間だからはんぱねぇ

 

 

 

さっきケアマネージャーさんがきて(親戚)

ばあちゃんが12月から施設に入れるように

手続きしてもらえるようにお願いした

 

一応冬季間ということで

 

またベッドや車椅子を返すためにあれこれやらねばならぬ

 

父母はなぜか私が北海道の牧場で働くことを考え直してほしいと言っている

 

前にも北海道で働いたから

今回もやり切れると思うのだが

極寒の地で牧場は朝早いし大変だろうと心配してのことだろう

しかし・・・。茨城の養豚場は男子寮しかないしもはや行くとこなし

沖縄はホテル

だいたいリゾバはホテルやらスキー場やらなのだから

わたしは人間と接するより動物と接した方がまだストレスがかからないだろうと考えてのことだ

もはやリゾートバイトではないと思うけど笑

 

ひとまず3ヶ月だから

なんとか頑張れるだろうと

でも一番寒い時に行かなくてもいいよね

なんでだろう

自分でもわからん

いや、ホテル以外の選択肢がここしかないからなぁ

 

朝5時かや夜10時の間の8時間くらいで

中抜けあるときもあるらしい

まぁきついよね

ホテルでもこういうシフトあるけど。。。私はバイトだったから通しだったし・・・

 

今まででもしかしたら

一番過酷な労働になるかも

 

寒い 朝早い 中抜けある 週6

ぶっ倒れなければいいけど

 

大学時代からしたらでもまだいいかも笑

 

 

朝練が6時からだけど

5時起きで体育館の準備もやって

寮に住んでた人は朝はパン食で夜のうちに

次の日の朝の菓子パンやら惣菜パンが入った袋がドアノブにかけられる

あと牛乳

なんか質素だなぁこうみると笑

朝起きたらパン食って

もしくは体育館までの道をパン食うんだけど

上級生にバレたら絶対に連帯責任で謝罪させられるから

だいたい起きてすぐ食うかもはや食べないかとか

でも朝から食わないでマックスで走り回るのはまじで死にそうになった

しかも朝練の自主練行く人は大体5:30くらいに寮出る上級生とかいるからほんと5:20には出ないとマズかった

行くところを見られては行けないオキテだった

見られたら怒られる

 

こんなストレスフルな生活を一年やって

寮を出て電車で通うようになったけど

それでも上級生と道ですれ違いたくなかったし

絶対挨拶しないといけなかったし食堂中回って探して挨拶とか笑

もういまは無いだろう

無い方がいいーこんなん笑

 

 

さてどうしようか

人生で一番きつくなるかもしれんのに

こんな時に行く?

 

 

何のために生きてるんでしょう?

 

 

ばあちゃんを置いてまで行くんか?

 

 

ここで清掃の仕事やっていくんか?

 

 

お金は減るばっかりだぜ?

 

 

生きるためにやるのか?

 

 

近くで探せばいいんじゃないか?

 

 

ある仕事やるしかないか?

 

 

土木、介護、清掃、警備、看護

 

ハローワークはほとんどこれしかない求人は

 

ハローワークで8社落ちてから

 

雇用保険切れてお金なくなるから

 

リゾバ始めたんだ

 

 

 

ドイツは家族の介護で一律で12.5万円が月に国から口座に入ってくる。

福祉国家だ。

私がドイツにいればばあちゃんと一緒に住めただろう。

ベッド、車椅子を借りて、二人暮らしのアパート借りて、おむつを買って、メイバランスを買って、デイサービス、ショートステイも組める。こんなに出来る。私がお金を払わなくても。

いまや日本はドイツに抜かれて最低賃金

ワースト一位だ

生まれてからずっと、

といってもいいだろう

デフレの世の中で生きてきた

 

もう慣れてんだ

痛いっていうこともないし

 

でもこれいつまで続く?

 

私らの世代が国を動かす時

もっと大変なことになってない?

 

 

若い世代は選挙に行かないけど

 

一番投票率の高い世代に

この日本が左右される

 

それはそのまま私たち若者の世代に

そのまま響く

 

だから、若者が投票に行かないといけない、というのはもちろんだが・・・

 

現実的にみて今投票率の高い世代が

これでいいのか?考えて

本当にその政党でいいのか

本当にその人でいいのか

見定めないと

 

それがいままできて

今の結果になってる

 

投票した人が動かしてる

 

 

ネット投票になったら

若者も参加が増えるだろう

 

18歳も選挙権もあるし

下の世代が少しずつ出てきて

また世の中も変わるだろう

 

上から目線になった気がするけど

現実的にこうなのかなぁと考えてみたり

 

投票に行く人を増やすというのは今までもやっていることだから

 

現に投票している層は

今の政治でいいんかいと

もっかい考えてみることも大事なのかなぁと

 

おわり