mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

ターミナル。

はれ あめ

 

 

 

雨降ってたかはれだったか

いまいち覚えてない

 

記憶力も低下してるようなー?

 

お酒飲むと脳みそにゲキダメくらうからね。

 

 

今日はおんらいんでーとしたよ

 

映画見て

 

たのしかた

 

映画なんでも

 

一緒に観ると楽しいもんだね

 

お酒も飲みつつ

 

感想を言い合えるのがいいね

 

いつも一人で見る派だけど

 

一緒に見て感想を忌憚なく語らえる感じいいね

 

うふふ

 

嬉しい

 

今度は私の見たい映画みるだよ

 

えへへ

 

なんかいいよね

 

 

 

そう、あとばあちゃんが

 

ターミナルケアに入った。

 

もう死ぬ準備なのか

 

一緒にいたい

 

面会はできるそうだ

 

微熱が続いている

 

去年ばあちゃんの旦那さんが亡くなった

 

もう一人のばあちゃんも亡くなった

 

いろいろと重なるね

 

このばあちゃんは一年半一緒に住んで介護してた

 

だからかわいいばあちゃんと思ってたし

 

いつか別れが来るのが辛い

 

それがもうすぐ来るかもしれないと思うとなおさら

痛みが来るのか。

 

自然なことなんだけど。お別れはいつも辛い。葬式は嫌いだ。何が言わなきゃいけないことも嫌いだ。静かに想いを馳せたいだけだ。

楽しい方がばあちゃんも喜ぶと思う、

 

去年死んだじいちゃんの

体に入ってた金属は家にある。

骨壷にいれずに

介護ベッドの下に置いておいてた。

ばあちゃんのそばで見守ってるよってことで。

 

じいちゃんも、ばあちゃんと最後面会できて

自分がもうすぐ死ぬんだって

分かったんかな

 

もう一人のばあちゃんの場合も

最後はじいちゃんが面会に来たら

亡くなった

 

ばあちゃんは、私が面会に

行ったら死んでしまうのかな

 

コロナでずっと会えなくて

面会はオンラインだったけど。

 

会ったら死ぬ間近の説は

嫌だな

 

私も、この身も、

いつか、

いつかは

なくなる。

死んでいく身だ。

 

だけど自然に

生きていってる。

 

 

痛みなく、

ばあちゃんは長く生きてほしい

 

私はなんて言うのだろう。

もうすぐ

死んでしまうかもしれない

ばあちゃんの面会で。

どうしても

辛い。

ターミナルケアって

言葉を聞かされて。

 

最終

終末

 

間も無くなのか。

 

どんな気持ちで

日々過ごせば。

 

寂しくなる。

 

仕事中も考えてしまうんじゃないかな

 

死ぬのはいつだって

 

ずっと、

 

私が死ぬまで

 

心に引っかかってるものだ

 

誰かが死んで

 

私の心に引っかかって。

 

 

自然なことなのに。

 

 

楽しかったことを

思い出そう。

 

おわり