mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

なんてことはない・・・

晴れ

 

 

 

 

快晴

 

ばあちゃんをデイサービスに見送り

 

 

昨日は朝くすり一杯分しか口に入れずに

デイサービスへ行ってしまったから

 

今日は大丈夫なのかと思ったら

目をパッチリ開けて

出発直前にメイバランスも飲み終えた

 

 

 

 

午前は、さよなら未来を読んでしまおう

日曜日に読み終えるはずだったが

読みかけを読み始めた

 

 

それで昨日たまたま思い出したかのように

メッセージを開いたら

U-NEXTの無料体験期間が明日で終わるというメッセージを見つけたものだから

 

読みかけの本をまた置いて

U-NEXTを開いて

見放題の契約を解除しようとした

サブスクリプションをやめようと

そしたら契約されてなくて

あれ、解除していたのかと思った

 

無料期間中に解除をすれば

とりあえずは1ヶ月間は見放題なのか

ではこのままでいいのか。

 

 

で、ちょうど今日の23:59に見放題が終わるから

たまたま見つけたジミヘンドリクスの特集映像を見てみたらハマっってしまい

3回分は見たかな

 

ジミヘンかっけえぇぇええええってなった

 

アルバム買わないと

 

もっと早くこの魅力について理解できる器を持っていたかったよ。

つくづく思うよ。

 

同じように世代・時代を席巻したアーティストたちの特集映像もあるわけで、

 

 

観たいぃぃ

思いつつも

読みかけの本読もうとなって

 

 

次第にお昼になったのでまた焚き火をしながら読もうと思い

 

 

外に行って火をつけたりなんだりした

 

だいぶ火の点けかたもわかってきて

竹炭の火の回りもわかってきたので

さつまいもをアルミホイルで焼くということも造作なくできるようになった

それから湯を沸かしてコーヒーを飲む

 

 

カップ麺を食べていたら

おばあさんの葬儀でお世話になった葬儀屋さんが喪中葉書を持ってきて、

 

わざわざブルーシートで目隠ししていたというのに入ってきてその場で葉書の確認をお願いされたときはバツが悪かった。

ブルーシートの中は居住空間だったのに。

 

 

家の中に塩を取りに入ったら

おじいさんにブルーシートを畳め

毛布を干すからといわれたので

いや、いま使っているんだ

ということで少々喧嘩になり

 

また塩を持ってくるのに忘れたので中に入れば

代わりに二階に干すから

いやもう遅いからいいと喧嘩になり

なぜか塩ではなく醤油を持ってきていた

 

 

干す毛布は洗濯に回したので

その間はじゃがいもをアルミでまいて

炭の上に置いて

これからの男の子たちへを読み終えた

これは若い世代のひとにも父母世代の人にも読んでもらいたい

今の世の中こんなふうにシフトしていこ〜

レズビアンとゲイが足立区を滅ぼすとか唱えた議員も、中曽根さんの葬儀に税金を億使っている人たちも、人事介入している人たちも

読んでほしい(敵にしたくはないんだよ、それは敵対するっていうことじゃないってこと)

 

理解してアップデートするってこの世の中生きていくときに大事だと思うよ

本を読んでよかったよ。

 

 

あと、増田進ドクターの本も届いた

よも〜

森の診療所の終の医療

ちょっと前の本だけど

増田ドクターのこと理解したくて。

 

沢内村の本も読みたい

 

 

さよなら未来も読み終えた

一週間で読めるかと思ったけど

ちょいちょい違うことをしていたし

もうすこしかかったかな

でもボリュームがっつりで内容も濃かったと思う

読んでよかった

 

 

 

さてご飯たべるか・・・

 

 

おわり

f:id:mitsuko510:20201020190615j:image