mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

ひょえ〜あつ〜

晴れ

 

 

 

 

今日はいきなり暑かった

 

朝から夕方まで洗濯機をずっと回して

 

全部乾いた

 

リビングも冬物を洗って仕舞って

夏らしくなった

見た目が涼しくなった

だけど二階はもう暑い〜

 

明日は33度になるとか予想で

ひょえ〜ですわ〜

熱中症にならないように

水分たくさん摂ろうね、麦茶いっぱい飲もうねっとばあちゃんに言ったら、うんとうなずいていた

暑いとか寒いとか自分で言えないから

調節が難しい季節は大変なのです

衣服の調節が悩みどころですが

わたしが半袖の時は長袖とか、一段階寒さに対応できるようにしています。あとは、ブランケットとか。足はむくんで冷たくなるので、靴下🧦履いてます。ルームソックス。ゴムがきついとむくんだ足に痕がつくのでゆる〜いルームソックスです。

 

f:id:mitsuko510:20200502211240j:image

今日も笑ってくれた〜笑笑

もう9時だから眠いね〜

わたしがこの前切った髪の毛もなかなか〜でしょ〜笑。

 

今日は包丁研ぎしました

 

f:id:mitsuko510:20200502211621j:image
f:id:mitsuko510:20200502211617j:image

めっちゃ気に入りました

f:id:mitsuko510:20200502211726j:image

楽天で注文したステンレスの砥石の土台と砥石!

確か、刃の黒幕という砥石・・・

#1000と#5000

 

両刃の研ぎ方をYouTubeで検索・・・

https://youtu.be/hE9hUig3zq8

こちらのプロの動画を参考に。

ポリテクで習った鑿の研ぎ方を思い出しつつ・・・

 

f:id:mitsuko510:20200502212153j:image

お気に入りのダイソーの百円ナイフ。木の色のナイフは百円です。めちゃめちゃ使っています。
f:id:mitsuko510:20200502212201j:image

お。出てきた出てきた。1、2ミリくらい光る部分がすーっと。
f:id:mitsuko510:20200502212157j:image

刃がまくれるまで研ぐ。

f:id:mitsuko510:20200502212414j:image
f:id:mitsuko510:20200502212427j:image
f:id:mitsuko510:20200502212419j:image
f:id:mitsuko510:20200502212435j:image
f:id:mitsuko510:20200502212423j:image

途中まで研いでるところと、対でないところがわかりやすい。こんなに違う
f:id:mitsuko510:20200502212430j:image

刃の先まで研いだ。

f:id:mitsuko510:20200502212553j:image

仕上げの五千番!
f:id:mitsuko510:20200502212546j:image
f:id:mitsuko510:20200502212549j:image
f:id:mitsuko510:20200502212557j:image

よきかな〜

ネギもサクサク切れました。

買ってよかったよ〜

 

ダイソーナイフもう一本ほしいくらいだー!

 

 

十円玉二枚の隙間をキープして研ぐために

人差し指を砥石と包丁の間に挟みつつ研いでたら

指も研げてた笑。。。血が出てた。気をつけよう。。。

 

おやすみー