mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

バラの黄色

曇り

 

 

 

 

 

夜母が父の一言にイラっとした

 

それが怒りをどこにやればいいのかと私に言ってきたので

 

ちょっと話してから

 

妹にLINEして訳を言って電話で母と話してくれないかと頼んだ

 

いろいろ電話で話して母はスッキリしたらしくてよかった

 

 

 

今日の午後は母と買い物へ

 

 

雑貨屋さんでアロマ買った

 

 

頭痛するとき匂いを嗅ぐと悪化するけど

 

 

何も無いとかはアロマとか好きで

 

お香とかも好きで

 

よく嗅いだりする

 

 

 

最近香害とかあると言うし

 

もしかしたら私の頭痛って

知らず知らずのうちににおいからきてる?!と考えたりした

 

でも確かじゃ無いしまぁいいかと

 

 

アロマの講座受けたいなぁとか考えていた

 

 

今日ホワイトセージというお香が届いたので

 

焚いてみた

 

なんでもアメリカで浄化作用があると信じられているものでお部屋で焚き終わってから窓を開けて換気をすると

浄化されるとかなんとか

 

浄化したいものを煙にくゆらせて下さいっても書いてあった

 

自分の手を当てた笑、、、

 

 

こういうのやるとおまじないを思い出すんだけど

 

小学生のとき以来だな

おまじないやったの

よく好きな人と付き合えるように的なやつとかおまじないしてたよね

みんなおまじないとか好きだと思う

魔法はハリーポッター

好きだよねみんな

 

でも断りを入れると宗教ってどこまでも科学的に解明されていくと思うんだよね

そういう意味でも魔法の類では無いと思うの

人間くささみたいなものとかあるから

幸せっていうもの、宗教をやってたら

避けては通れない

もちろん人生において幸せについて考えたりすると思うけど

幸せになりたいから入信したんじゃない

って私の尊敬する方は言ってたけど

書くと長くなるからやめとくけど

話が脱線したしまとまらなくなるのでやめるけれども

 

 

さっきテレビで鉱物を集めてる人の特集やってて

女性は狩猟採集時代に木の実や果物を採集していてその色の変化を見て、最適なものかどうか判断していたらしい

 

だからキラキラ光るものとか色とかに敏感、という話もあるそうだよ

 

だからおまじない、とか胡散臭い、とかパワーストーン、とか以前に人間の持つ能力が鉱物によって開花されていた・・・のかもな

 

 

後付けだもんね、おまじないとかパワーストーンです、とか

 

稼ぎたい人たちが売れるようにキャッチコピーで流行らせた言葉だよね多分

 

だから石そのものに別に意味や効果はない

可能性が高いかなぁと、、、考えるのだが、、、

 

魅力的ではあるよね

光るものとか色とか付いてると

だからその石を見て魅力的だと思うのって

人間の能力がそうさせているのだよなぁと

 

だからおまじないやパワーストーンとは関係なく買う人もいるだろう

 

 

で、狩猟採集時代に培われた能力が

今のキラキラ光るものが好きに繋がっているのだとしたら

 

鉱物に後付けされたまじないやパワーストーン

の効力は狩猟採集時代と無関係なのか、果たして、というところも考えてしまうのだが

 

 

そう考えると

卑弥呼とか呪術で天下占いとかしてたとか

儀式のためにハニワとか

そういういろんなまじない的なやつを

耳にしたこともある訳だ

 

それも人間の能力なのであれば

現代の人間の能力もまた然りで

まじない好き占い好きスピリチュアル好き

とかなんとなく納得するような話になってくるけども

 

 

それが能力なのかどうなのかということだ

 

それは分かりゃせん

 

 

長くなってきて疲れたのでおわり