mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

まさかの。

曇り 晴れ

 

 

 

 

 

 

今日は朝、母さんを送って

じいさんをクリニックへ送った

 

午後はiPhone6sが朝から急に電源つかなくなってて充電も出来ないので

ワイモバイルへ

 

修理することにした

 

強制的に電源入れる方法を試してもダメだったので修理に出す準備をする。。。

思い当たるとすればゲームで発熱して消耗してたとか、昨夜はユーチューブの動画を流して寝てたからそれが原因だったのかなとか

 

 

 

その後皮膚科へ

 

 

三日四日前から

顔と首が痒くて、ブツブツが出てきたので

 

思い当たる節は?と聞かれて

マクラかな?と言ったら

蛾とか毛虫が影響して出来たものみたい

という感じで言われて

マスクかなとも思ったんですが

と言ったら点在してないから

ということだった

 

まさか蛾とか毛虫だと思わなかったので

外に出て遭遇してないし

納得できなかったけど

 

 

家帰って蛾 かゆみ

と検索したら

出てきた。

 

 

顔のブツブツが検索したのと似てた。

チャドクガに心当たりがあった。

 

ばあちゃんの部屋にこないだ

ロールカーテンに黄色の蛾が張り付いていて、卵だかフンだかをくっつけてる様子だった。

それを母さんに掃除機で吸ってもらった。

 

 

なんでも、蛾の毛が飛んで皮膚に刺さると痒みがでて、かきむしると毒が広がって痒みが増すらしい。

卵にも毒の針みたいなのがあるらしい。

 

広範囲の赤いブツブツ・かゆみの原因は毛虫皮膚炎!? 刺されたりしたときの応急処置法

 

 

 

どくしんもう

というらしい。毒針毛。

卵にも蛾本体にも毛虫にもあるみたい。

 

 

思い当たるとしたらカーテンのとこの蛾を吸った時の毒針毛が顔にかかった

 

ということだ

でも私は作業中はいなかった

 

終わってからばあちゃんのオムツ替えた。

カーテンがベッドの隣だったから

ばあちゃんにもくっついてるかも。。。

心配なってきた

今も顔と首がかゆいから

ばあちゃんも痒いかもしれない。

今日はショートステイでいない。

痒くても自分でかけないし、言葉にも出来ない。

かいたら酷くなるから、それは救いかもしれない

 

 

玄関開けっぱなしにしない方がいいな。。。

 

夏だからって玄関開けっぱなしだと

虫が入ってきやすいもんね

これからは閉めよう。。。

 

そのほかにもロールカーテンの裏にでっかい蛾みたいな足が6本見えてて

父さんに掃除機で吸ってもらったことがある

ばあちゃんの部屋が玄関の隣だから要注意だ。。。

 

 

それにしても、痒い。

のみぐすりと、塗り薬はもらった。

なんでも、二週間くらいは続くらしい。

 

f:id:mitsuko510:20200731195018j:image

 

こんな感じでブツブツってなってる。

右の頬から右の首が痒い

 

左側も痒くなるけど

特に右がひどい

 

これからまたひどくなるのかなー

 

薬が効いてくれることを祈る

 

 

明日からバイト始まるし

うまいこと治ってほしい

 

 

f:id:mitsuko510:20200731195335j:image

処方薬はこんな感じ

 

 

iPhoneの修理もめんどくさいな。笑

今日は踏んだり蹴ったり?

 

なんといっても、画面がつかないから、バックアップもちゃんととれないし

ダメだこりゃー

iPhone7にすると12500円払えばいいみたい

だけど修理で安く済むのならそっちがいい

あと機種代分割が一年残ってるし

 

 

アップルの保障とワイモバイルのほしょうって別物なんだね。。。

 

携帯ってめんどうでややこしくて高いの

なんとかならないかね。。。

 

 

おわり〜笑。