mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

曇り 晴れ

 

 

 

 

 

 

今日は雨降らなかった

 

 

 

いつも、今日もいっぱい喋ってきてね(デイサービスで)

 

 

とばあちゃんに話しかけてから、デイサービスに見送っている

おまじないが効いたのか

今日は家に帰ってきたとき

スタッフの方が、今日お昼の時に何かいろいろ話してました

と言ってた

はっきりと聞き取れる時もあるけれど

もしゃもしゃと何を言っているのか分からない時が多い

それでも、そーなの?とか、そーなんだね、とかうん、とか

肯定的なうなずきをするようにしている

 

 

f:id:mitsuko510:20200730174357j:image

今日の夜ご飯

 

f:id:mitsuko510:20200730174412j:image

 

ほっぺたがつるつるすべすべぷにぷに

 

 

メイバランスは一気飲みするくらいごくごく飲む

 

 

寝る時に顔を寄せて胸に耳を当てると

心臓の鼓動が聞こえる

心臓の音からしてまだ生きるなーなんて

 

 

 

f:id:mitsuko510:20200730174745j:image

よく作るバナナはちみつを作った


f:id:mitsuko510:20200730174732j:image
f:id:mitsuko510:20200730174750j:image
f:id:mitsuko510:20200730174736j:image
f:id:mitsuko510:20200730174725j:image
f:id:mitsuko510:20200730174757j:image
f:id:mitsuko510:20200730174722j:image

夏場は1分くらい


f:id:mitsuko510:20200730174740j:image

50秒でまだ固そうだったので

あと20秒


f:id:mitsuko510:20200730174753j:image

ちょうどいい感じ

熱いから気をつけないと


f:id:mitsuko510:20200730174729j:image

このはちみつは容器がベタベタにならないから便利

 

 

 

f:id:mitsuko510:20200730175056j:image

液体にとろみをつける粉は100均の容器に移し替えて使っている

 


f:id:mitsuko510:20200730175050j:image

100均の漏斗が便利

 


f:id:mitsuko510:20200730175100j:image
f:id:mitsuko510:20200730175043j:image

100均のシェイカーを使ってむぎちゃととろみ剤を混ぜている

とても便利

このまま冷蔵庫で保存もできる


f:id:mitsuko510:20200730175046j:image

トロメリンとか数あるとろみ剤を使ってきたけど、これがどこにでもあるし、一番いいかなって感じ。

麦茶の透明度が損なわれないし美味しそうに見える。

トロメリンは粉を入れまくって作ってた。白濁色な感じに仕上がるし、すぐ固まらないし、結構入れないといけなくて

とろみえーるは透明度が保たれたまま、トロメリンより少ない量で固まるし、早い。

 


f:id:mitsuko510:20200730175053j:image

最初のうちはとろみ剤はこのサジを使って麦茶と混ぜていた

今はサジを使わないで、そのまま麦茶に入れられるようになった。

 

 

 

今日は昼間書道を少しやった

 

習っていたわけではないけど、しくじり先生の書体を見たら書きたくなって。笑

 

 

f:id:mitsuko510:20200730175901j:image
f:id:mitsuko510:20200730175854j:image
f:id:mitsuko510:20200730175857j:image

 

久しぶりの書道

中学生以来か

なかなかいいのでは、、、

 

 

f:id:mitsuko510:20200730175943j:image
f:id:mitsuko510:20200730175954j:image
f:id:mitsuko510:20200730175947j:image
f:id:mitsuko510:20200730175951j:image

 

草書体?というんだっけ、少し崩した字体を書くのが面白い、楽しいと感じた

 

 

YouTubeでも、ペンで綺麗な字を描く書道家の方が動画を上げている

ついついそのペン先の行方が気になって見てしまう。

書き方とか見てるこちらも書きたくなる。

 

書道家 東宮たくみ - YouTube

 

 

おわり