mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

TKG

曇り 晴れ

 

 

 

 

 

 

久々に山へ行こうと思ったけど、

駐車場にスズメバチがたくさんいるし、アブもたくさんいたので身の危険を感じて、ご飯だけ作って食べようと

 

車の中でハンゴウでご飯炊いたら

車内が暑くなって大変だったので

下に降りて、河川敷の方へ。

 

 

f:id:mitsuko510:20200718230423j:image

車の後ろのシートを倒してなんとか

 

 

 

f:id:mitsuko510:20200718230533j:image

エスビットの飯盒で炊けるやつ

使ってみる。

付属の燃料も使う。

下に敷いてある網は100均のやつ。折りたたみでフラットになるし、小さいテーブルとしても使えるし、軽いし、登山に持って行っています。おすすめ。多分誰もやってないと思うな〜

テーブルとしては小さいけど、わたしはこのくらいで十分。

 


f:id:mitsuko510:20200718230537j:image

通販サイトのレビューでよく付属の燃料が臭いと言われています。たしかにいい匂いとは言えない。ご飯に匂いうつりそうだから、使わないという声も多々あるようですが、使いました。

燃料は2個使いました。

 


f:id:mitsuko510:20200718230525j:image

楽天でニーラックの飯盒を前に買って

シーズニングも済ませたやつ。弁当箱に使ってたのでシーズニング効果を発揮できるかは不明。

 


f:id:mitsuko510:20200718230513j:image

今日はコーヒーセット、あおさ汁、卵、醤油、米を詰めてきた。

卵かけご飯と、味噌汁を作ります。

 


f:id:mitsuko510:20200718230528j:image

米に水を入れる。エバニューのパックに水を入れると便利です。キャップが転がらないようにくっついていて、使い終わったら小さく畳める。

 

 


f:id:mitsuko510:20200718230511j:image

ニーラックの飯盒には、2合までの水分量がかかれてる。便利。今日は1合も食べないので0.7合くらいかな。

 

 


f:id:mitsuko510:20200718230541j:image

 


f:id:mitsuko510:20200718230544j:image

カトラリーせっと。

便利。

軽い。

 


f:id:mitsuko510:20200718230517j:image

 

 

 


f:id:mitsuko510:20200718230521j:image

 

味噌汁用のお湯を沸かす。

 

 

そして

燃料が一つ終わったところで、暑いので下へ降りる・・・

 

 

 

f:id:mitsuko510:20200718231557j:image

いつもとは違う河川敷へ。

 

 

 

f:id:mitsuko510:20200718231624j:image

駐車場でつづき。

恥ずかしいので端っこの方で。。

 

 


f:id:mitsuko510:20200718231628j:image

 

 

f:id:mitsuko510:20200718231737j:image

燃料2個で水も無くなった。ひっくり返して少しおく。

 


f:id:mitsuko510:20200718231740j:image

ちょっと水多かったみたい。

 

 

f:id:mitsuko510:20200718231855j:image

卵と醤油を入れ
f:id:mitsuko510:20200718231901j:image

混ぜる
f:id:mitsuko510:20200718231905j:image

味噌汁も出来上がり

うまー

 

今日は比較的高くない山に登ろうとしてたので、山頂で余裕あるかと思いご飯を炊くことにしました。じゃなかったらカップ麺とか、簡単に出来るやつにしてたかな。

 

ごはんも美味しかったので、今度はちゃんとテントとか用意してご飯作りしたいなーと思った。

 

日曜こそ登山、と思ったけど、スズメバチが印象強すぎて、他の山に挑戦する前に気持ちが折れたので行かないかな。

 

また日を置いてからにしよう。

 

 

 

おわり