mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

ヘビニョロニョロ

曇り

 

 

 

 

 

 

今日は頭が痛くなかった。

むしろ痛くなくて晴れ晴れしていた。

 

お昼はいつもの河川敷近くの広場へ。

 

 

 

 

ファミマでアイスコーヒーを買って飲む。

f:id:mitsuko510:20200717172203j:image

 

昨日コーヒー買えなくて

今日買って

飲んだら最高に気持ちが良かった〜

フーーッと息をついた。

 

昨日空に飛行機みえた。

 

f:id:mitsuko510:20200717172334j:image

 

 

 

あ、そうそう、

それで、今日河川敷の方に行く途中で歩道を走ってたら、でっかい蛇がびょよよよん!とくねくねくね!と草むらに隠れて行ってめちゃくちゃびっくりした。身の危険を感じるときの心臓のバクバクとアドレナリンがブシューって出たと思う。

青緑みたいな色だったから、アオダイショウだなと思った。

 

今まで見た蛇の中で一番でかかった。太かった。びっくりした。

 

調べたら、アオダイショウは放しておいたほうがネズミとかモグラとか食べてくれるから農家さんとか、庭で野菜作ってる人とかには有益な存在だそうだよ。出てきたらびっくりするけど、今日もよく働いてるな、と思ってそっとした方がいいね。たまに、どうもありがとねって言ってやるくらいで

 

なんかこんな話、むかしも聞いたな、と思ったら、

沖縄に住んでたときの

ヤモリを思い出した。

ヤモリは家を守ってくれる存在として見られてる。小さい虫とか食べてくれるからね。

夜道を歩くと、外灯に照らされる家の壁に、ヤモリがポンポンポンとくっついてるんだよね。

結構たくさん。

クモも家の中にたくさん出たけど、それよりヤモリの方が多く見た。

 

あるとき、リップクリームよりもちいちゃなヤモリの子どもを見つけて、かわいいーーー!!!と思ったっけ

 

そのほかには夜道にでっかいナメクジがいっぱいいたし、でっかいゴキブリは腕にくっついたし、コウモリもデカすぎて怖かったなー笑

なんか鳥が飛んでると思ったら、でっかいコウモリだった。カラスくらいあったかな、沖縄はとにかくいろんな生き物がでっかかった印象がある。

 

海の中もぐると綺麗な魚がたくさんいたな〜っていうのも思い出。一人で探検がてら、瀬底の海に潜ったのだった。運良ければウミガメも見れるみたい。1人でどこまで行けるか泳いでたけど、知らない土地、しかも海を泳ぐって怖さがあったけど、なぜか、どうなってるんだろう、何があるんだろうと、知りたくなるんだよね。ほどほどにしないと流されるから気をつけないとね。

 

 

今日はばあちゃんがショートに行ったので、夜はゆっくりできるど〜

 

 

 

おわり