mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

ばあちゃんの裁縫道具

曇り

 

 

訓練校が休校となっている。

 

ばあちゃんをデイへ見送り、

 

私は家でチクチクと

 

ばあちゃんの裁縫箱と裁縫道具の

 

リメイクに勤しんだ。

 

 

f:id:mitsuko510:20200422153408j:image

ジーンズの裾上げで残った切れ端や

 

前に買った布を3.5センチ角で切り

縫い合わせたものを

木枠の内側に差し込んだ。

 

f:id:mitsuko510:20200422153617j:image

 

f:id:mitsuko510:20200422153638j:image

引き出しの中枠もベリベリ剥がして

新しい枠を取り付ける予定。

 

f:id:mitsuko510:20200422153804j:image

 

右枠はめんどくさくなったので、

 

元々の生地の上に、厚紙に縫い付けたパッチワークたちの裏に

 

ボンド塗ってはめ込んだ。

 

でもやっぱり、左枠のように元々の生地をはがしてからはめ込んだ方がきれい。

 

f:id:mitsuko510:20200422154043j:image

 

おとといのことでした。

 

今日は、

メジャーが巻き取り式じゃないので

それをどうにか、まとめておきたい、、と思い

 

 

f:id:mitsuko510:20200422154229j:image

 

こんな感じでスナップボタンを取り付けました。

 

物凄い数のスナップボタンがあったので、

ちょうどよかったんです。

 

f:id:mitsuko510:20200422154321j:image
f:id:mitsuko510:20200422154316j:image

なんだか懐かしい雰囲気〜

(私生まれてないけど。)

 

f:id:mitsuko510:20200422154415j:image
f:id:mitsuko510:20200422154411j:image
f:id:mitsuko510:20200422154406j:image
f:id:mitsuko510:20200422154402j:image

 

スナップボタンの取り付け方を知らなくて、

YouTubeを参考に作りました。

 

https://youtu.be/E75mBYD3nSE

 

めちゃ助かった( ◠‿◠ )✨

2回も付ける面を間違えて、終わってから

糸を解いてまたぬいぬい・・・

 

 

f:id:mitsuko510:20200422154716j:image
f:id:mitsuko510:20200422154722j:image
f:id:mitsuko510:20200422154719j:image

 

メジャーカバーも作りました。

最初にしてはいいんでは〜(^o^)

 

ふぅー

慣れないことをするのは、疲れますな〜

 

f:id:mitsuko510:20200422154916j:image

ということで、これを飲みましょう〜

ホットミルクそばはちみつ🍯

そばはちみつってクセがあるにおいですが、

ホットミルクに入れると

チャイティーみたいになりますよー!