mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

新武器を手に入れた!(期間限定)

f:id:mitsuko510:20200130173657j:image晴れ

 

何故か、というと変だけど、

当選してしまった!

 

アドビ × 新しい働き方LAB コラボ企画第二弾

 

無料で3ヶ月間は、イラレやフォトショが使えるよ、というキャンペーンに応募しました。

 

f:id:mitsuko510:20200130174353p:image

 

当選してから、早速、イラレやフォトショ、Adobe製品のいろんなアプリケーションをダウンロードしてみました。

めちゃめちゃ初心者なので、とりあえず、ダウンロードで嬉しい!

 

3ヶ月限定の期間から3日目くらいが経ちますが、今のところ、まだ基本の操作方法などなどの説明動画を見ています。アプリケーションを操作しながら、ということをした方がいいんだろうと思うけど、そこまで出来なさそうなので、動画見るのに専念。。

フォトショの ことはじめ動画 は、かなり、わかりやすくて理解しやすかった。説明する言葉選びが洗練されてる感じ、普通なんだろうけども

 

いままで仕事で少し触るくらいで、ちゃんと学んでこなかったので、改めて、名称や機能、ショートカットキーなど、動画で学べるのは分かりやすくてありがたいです。文字を読むよりとっつきやすくて、難しそうと思ってた私にとっては本当に有難いです。いろんな勉強の入り口(入り方)があると思いますが、独学の私にとって最高だと思います。

 

 

動画を一通り見たら、実際にアプリケーションを使って作品を作れればいいなと思います。分からないことが出てきたら、その都度、Facebookの専用のグループコミュニティがあるのでそこに投げて、回答を得て、問題を解決していくこともできます。まだ使ってはいませんが、グループの中でさっそく疑問を投稿して回答があってという、動きがみられました。活発に意見交換出来るみたいです。

 

 

3ヶ月で習得した技術を活かすための場も用意されています。賞金付きコンペなど、アドビビギナーむけに作って応募するという一連の流れも体験できます。なにも分からない自分でもなんだか、できそうな気がしています。楽しそうです。3ヶ月後には今よりは、何か作品が作れるようになってるといいな〜、という感じでゆる〜くいきたいと思います◎

 

 

今年は雪が降らないので、自転車で図書館に行けるのもラッキーだー