mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

くもり はれ

 

 

 

あー、また間空いてしまった!

 

 

最近外国人の友人とチャットすることが多くて

忘れがちこの日記

 

COVIDが終わったら日本に来たいってさ!

ロシアの友人と中国の友人

 

ロシア語と中国語教えてもらった

めっちゃ優しい

ボイスメッセージで発音教えてくれた

 

しかも中国の友人にいたっては

WhatsAppで間違いでメッセージ送ってきた人なのよ

なんか仲良くなっちゃって

中国語教えてくれたし

最初何覚えたらいいのって聞いたら

ピンインだって

私たちがローマ字おぼえて日本語入力するようにピンインを覚えて入力するんだと

 

谢谢 xiexie

你好 nihao

是的 shide

好的 haode

不 bu

 

覚えたー!

言語教えてもらうってお互いに楽しいよねやばいよやばいよ

 

鳥の子どもたちも種類が違う鳥たちの言語を学び合うんだよ

 

鷹が来たらこの声!

みたいに

他の鳥が危険を察知して鳴いて知らせる鳴き声を知っていれば

今危険なんだなって理解できる

 

この動物界の学び合いがめっちゃ好き

 

人間ももっとそうなっていったらいいなぁなんて

国とか肌の色とか色んなアイデンティティとか個性とかありますけれども

動物もたくさんいろんなのがいて共存してますけども

お互いの言語を学ぶってめっちゃ楽しいし心と心が繋がってる時感じると嬉しい

素晴らしい

 

そういえば人間も動物なんだよな、、、

 

私も色んな国の色んな人と言語学び合ってお互いを知れたらいいなと思うもっと

 

今日は部屋の掃除と

急に壁の色変えたくなって

ホームセンター行ってペンキ買って

塗り始めた。

 

おわり