mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

イタリアーノ

 

 

 

 

風が強くなるみたいだ

 

日本海側で記録的大雪になるかもしれないとか

 

 

ふと思ったけどやっぱり下の親知らずも抜いといた方が後々いいかなとか思えてきた

 

 

痛いのは早い方が良いかなとか

 

 

このままなんとなく不安を持ち続けるよりも

抜いちゃった方がすっきりするよなぁとか

 

でももうお金も底をつくしなくなるから

 

治療費が・・・・・・。

 

 

 

 

でも次行った時に相談してみよう

 

 

 

 

メガポリスのクリスマスイベントやっと終わった

f:id:mitsuko510:20210107223500p:image

ツリーの周りにいろいろできてたり

透明な魔人が現れたり

この魔人好きなんだけど

 

 


f:id:mitsuko510:20210107223435p:image

一位!

チケット70枚くらいもらえた(^^)多分

なんかもう一個のランキングの方も同時に終わったからどっちも一位で商品がなんなんだか分からない

でもよかった!あの睡眠時間削った戦いを制することができて・・・

これ時間ゲーだよね・・・時間かければかけるほど有利

 


f:id:mitsuko510:20210107223446p:image

チケットこんなにもったの初めて

 

 

 

それからみつぱっぱが作ってたシナモンロールを作った
f:id:mitsuko510:20210107223456j:image

上にのせる砂糖がなかったのでグラニュー糖で代用した

美味しかった^ ^

 

 


f:id:mitsuko510:20210107223441j:image

母さんの正月飾り


f:id:mitsuko510:20210107223452j:image

私が小学生の時に絵付けしたあかべこ

 

 

 

あー虫歯なのか

歯が浮いてるというか

違和感

はやく治療して元気な歯になりたい

 

 

そういえば昨日からイタリア語のアプリをダウンロードして勉強し始めた

 

 

 

こんにちは

チャオ

 

おはよう

ボンジョルノ

 

こんばんは

ボナセーラ

 

おやすみ

ボーナノッテ

 

おいしい

デリツィオーソ

 

良い

ボーノ

 

悪い

ガッティー

 

すみません

クーザ

 

ありがとう

グラッツィエ

 

ありがとうございます

グラッツィエミッレ

 

さようなら

アリベデルチ

 

イタリア

イタリア

 

イタリア語

イタリアーノ

 

ベネチア

ベネッツィア

 

ローマ

ローマ

 

フィレンツェ

フィレンツェ

 

どうぞ

ペルファボーレ

 

どういたしまして

プレゴ

 

はい

スィ

 

いいえ

ノー

 

ここ

クイ

 

これ

エス

 

そこ、あそこ

 

あれ、それ

クエッロ

 

これはおいしいです

エスト エ スクイズィート

 

一つの

ウンノ

一個の

ウノ

1人の

ウーノ

 

 

復習してみた

まぁまぁ覚えている?!

間違ってるかも

こそあど言葉・・・

 

 

 

イタリアの映画観てたら

楽しくなった

イタリア映画おもろい

VIVA!公務員も面白かったし

人生ここにあり!も面白かったし

もっともっとみたいなぁ、

 

大学のゼミの課題で映画のリストに

ニューシネマパラダイスとかライフイズビューティフルがあって

そんとき観たか社会人になって観たか覚えてないけどめちゃくちゃ良かった名作と言われてるもんね

 

 

イタリア語の発音で難しいのは巻き舌!だけど中国語の四声よりも簡単かもしれない

 

それにしても巻き舌が出来なくて絶望するんだけどかなり息を吐かないと出来なくて

イタリア人の肺活量が凄いかもしれないとか思えてきて

この前のめりになりながら発音する感じ日本とは対照的な性格な気がしていろんな国があるんだなぁ〜とか寝っ転がりながら思ったわけです

 

ひらがななんて

ひともじひともじ声に出す、音にする、それだけだもんな

日本語って面倒だよね

 

 

 

おわり

 

あ、あと

 

とても

モルト

 

とても良い

モルトボーノ

 

があった、思い出した