mitsukoの日記

ばあちゃんに会いたい

ゆかみがき

雪 晴れ

 

 

 

 

寒かったけど晴れたりした

 

大掃除・・・

床にワックス掛けした

 

昨日のクルミ油で床磨いてるおじちゃんの話でうちの床も綺麗にしとこうと思い・・・

 

f:id:mitsuko510:20201230210500j:image

f:id:mitsuko510:20201230210603j:image

ワックスかける前は20年以上経っててくすんでいた

 

 

 

f:id:mitsuko510:20201230210550j:image

ワックスかけた後ツヤが増した・・・!

 

クイックルワイパーでほこりをとり

掃除機で仕上げて

クイックルワイパーウエットで汚れを取り

さらに雑巾を浸すお湯に中性洗剤を数滴垂らして硬く絞り床の油汚れなどを取り

クイックルワイパーで乾拭きして

ワックス掛けた

20年以上一回もワックス掛けてなかったし

やっと家の床をきれいにすることができてよかった

 

明日は2階かな

今日だけでは終わらん

 

 

 

f:id:mitsuko510:20201230211040p:image
f:id:mitsuko510:20201230211036p:image

ペンギンの島でブランコ設置したら遊びに来た

 

 

 

沖縄のいとこが赤ちゃん生まれたののついでに黒糖とか送ってくれたやつがあったので

赤ワイン、カルダモン、クローブ、シナモン、スターアニス、黒胡椒、レモン、のいつものメンバーにプラス甘みの黒糖を加えたグリューワインを作った

黒糖どのくらいいれればいいのかなと思ったけど結構入れちゃってよかったかな

シナモンと黒糖って最高

 

昨日作ったアッパーパイもおいしかったし

 

シナモンロールも作んなきゃ

 

材料かってつくってない

縁側も材料かってつくってない

 

本も読んでないの5冊くらいとKindleにも5冊くらいある

12月度の本も買ってしまったし

 

読まないと

 

だけど読む気力起きないから気晴らしにゲームやり始めたらそっちに気持ちを持っていかれた

 

いつかまた読む日まで・・・

 

 

おわり